玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

京寿司「おおきに」

天然魚と有機野菜にこだわった「お寿司やさん」という一言では語りつくせない「おおきに」から、ウエルカムボードともいえる「ついたて」のオーダーを頂きました。京都市民病院のパーキング斜め向かいにある「おおきに」は、素敵な女将さんと、テノールオペラも飛び出す村田大将、板さん2人のスタッフ。素材の美しさ、見た目、味、面白い語り、ほっと和む空間、全てが五感で楽しめるお料理が頂ける、気さくなおすし屋さんです。
サンディエゴなどの楽しい握りの数々、珍しい地酒や香り豊かなご自慢の樽酒、季節のたくましい野菜や珍しい魚に挑戦した一品ものなど、大変バリエーション豊富で、おなかも心も大満足。
大将自ら「おおきに新聞」を発行、携帯メールで旬の一品をまめに配信されたりと、とにかく活気があって、一度で気に入りました。きっかけは、25年来のママ友Kさんの後輩のお店というご縁なのですが、このKさん、いつも私の人生の転機に現れて、素敵な出逢いと良い風を運んできてくださる有り難い人生の先輩。村田大将もとても暖かい大きな方でした。
入店するなり、「あ、展覧会DMの先生やね〜。全身お葱の衣装とは、これはまた・・・」と写真撮られてしまいました。それから、夜もお食事に出かけて空間チェック、先日は表具やさんと一緒に打ち合わせに行きました。面白いお仕事になりそうな予感がします。
京・寿司「おおきに」 御前通松原下がる東側
TEL:075-323-1172 http://ookini.tv
水曜定休(祝営業、月一回連休)11:30〜13:30 17:00〜21:00

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)