玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

第12回玉城和美の描き絵空間展 DM完成

会期はGWが終わって新緑の美しい葵祭前後の2週間と少し先ですが、旅先でお出会いした遠方のお客様には順次郵送して参りますので、準備の合間に詳細をアップ致します。お問い合わせは第12回個展専用アドレス kakie2024@gmail.com 私まで、お名前とご連絡先を…

TAMAKI風に大島紬を着付けてもらって若冲さんに逢いに行く

相国寺承天閣美術館「若冲と応挙」展 無事に襖絵が一組完成したので、昨年から温めているオーダーと新しく舞い込んできたプロジェクトのためにもとりあえず一度息抜き。中休みを戴いて天神さんで2枚3千円でゲット&7千円で丸洗いしてもらった大島紬を、一乗寺…

来春の個展に向けて始動しました!元気です。

2010年作「祇園割烹たん義襖絵 秋の風景(一部)」©玉城和美の描き絵空間 今月から土日はアトリエ訪問や体験レッスン再開。平日は1日おきに体験期間中のカーブスと「祇園割烹たん義」さんへ襖を描きに通い初めて半月がたちました。個展半年前恒例のアンニュ…

お地蔵様大行燈奉納

残暑お見舞い申し上げます。今年は暑いを通り越して酷暑でしたね。箱根独り旅以降ダウンするかと思いきや昨年の役員を務めたご縁で、御町内から地蔵盆の大きな行燈の絵描きを三台頼まれていた御蔭で元気よく突っ走ることができ、つり上げ予定の13日は台風で…

⑭ 女描き絵師箱根独り旅 帰宅後一か月の余韻

旅のきっかけは家庭画報でみつけた「岡田美術館」の特別展で若冲さんと一村さんに逢いたい一心でしたが、箱根まで描き絵衣装を身に纏って単身、深夜バス「金太郎号」で出かけた旅は有難いご縁を沢山生んで絵描きとしての私に大きな心の糧を与えてくれました…

⑬千秋楽 箱根湯本「北条早雲足洗の湯 元湯 和泉」さんとのお出逢い

元箱根から1号線経由で旧街道を走る登山バスは「座席から落ちるのでは?」と心配になるくらい左右に大きく揺れながら懐かしの箱根湯本に到着。大きな駅には必ず隣接している個人旅行のお助けガイドとしてお馴染みの観光案内所だが今回はネットでは分かり辛い…

⑫旧東海道独り旅 芦ノ湖逆さ富士~箱根関所跡と神奈川県立恩賜箱根公園

「富士山は早朝しか拝めない」と気づいた最終日四日目。朝食を八時に変更して六時起きで元箱根港へ早朝散歩。 芦ノ湖畔の遊歩道を昨日観た処より更に進んでいくと、なんと!!!冬場しか観られないはずの逆さ富士! 昨夜からぐっと冷え込んで今朝は曇り空、…

⑪強羅公園ベル薔薇~絶景温泉で富士山とデート

素晴らしい青空。標高が高いので期待通り涼しくてカラッと。お目当ての「ベルサイユの薔薇」に囲まれて強羅公園ローズガーデンの東屋で(^^)お昼休憩。パンをぶらさげた町田からお越しのご夫妻が「ここ、宜しいですか?」「勿論です。」どうぞどうぞと仲良く…

⑩強羅公園で真紅のベル薔薇と遭遇

タイタニックを楽しんだ後は、初日と逆ルートで桃源台港から箱根ロープウエイで富士山ビューポイントを目指しましたが、硫黄モクモクの大涌谷でホンマにこの通りお隠れ!降りずに一気に早雲山まで上がって強羅公園へ向かうことに。それにしても乗船前の芦ノ…

⑨3日目ついに快晴☀念願の富士山様ファーストコンタクト!

美味しい朝食を戴いて表に出ると雲一つない青空で清々しい空気。一番船には早いが期待を込めて元箱根港へと向かう。神社通り(多分、旧東街道)を気持ちよく下って行くと鶯の声…生まれ育った京都下鴨でたまに聴こえてくるホーホケキョに「あ、鶯だ!春だねえ…

⑧箱根フリーパス大活躍 天山湯治郷へ

初日にゲットした箱根フリーパスは本当に重宝した。小田急箱根エリアの登山バスには京都市バスのような均一区間はなく、乗車前に整理券をとって運賃を確認して両替、降車という面倒な流れ。20分乗車で軽く千円を超えるが、駅伝でお馴染みの七曲りなど凄い勾…

⑦豪雨の中お目当ての岡田美術館へ!一村様ファーストコンタクト

岡田美術館 表玄関 開館5分前に一番乗り! 中玄関 あいにくの豪雨で庭園はクローズ お目当ての開館10周年記念展「若冲と一村」 一村さんの二点をのぞいて、これだけの作品所蔵数があることに流石だと驚く。拝見する前は、江戸と昭和で生きた時代も周囲から受…

⑥RoheN Resort & Lounge HAKONEの全貌

ローヘンリゾート&ラウンジ箱根のキッチン&スタッフカウンター ガラスのはまった重い引き木戸を開けると、「おかえりなさい!今日はどうでした?」と、カウンターから素敵なスタッフさん達が迎えてくれる。一瞬で疲れが吹っ飛び笑顔に。一人暮らしが長いせ…

⑤箱根神社参拝

今回のお宿 RoheN Resort & Lounge HAKONEにスーツケースを預けると「うちの前は神社通りといって10分も降りていくと、大鳥居に出られんのでくぐってそのまま山道を上がってもらえば迷わず行けますよ。お参りしてから、むさしさんへご入浴に行かれると連絡し…

④海賊船で元箱根港→Rohen Resort & Lounge HAKONE→箱根神社へ

RoheN Resort & Lounge HAKONE 深夜バスで小田原駅に着いた早朝から箱根黄黄金ルートで大冒険となった初日。残念ながら富士山ファーストコンタクトは叶わずでしたが丸4日滞在できるのできっと逢える(^_-)-☆ ピンクコロコロお供に「桃源台港」から飛び乗った…

③強羅→早雲山~大涌谷~桃源台→芦ノ湖へ

初日早朝に高速深夜バスで小田原駅に到着。「のんびり日帰り温泉に浸かってほっこりしている私」と、「登山列車・ケーブル・ロープウエイを乗り継ぐ黄金ルートで芦ノ湖へ向かっている私」をイメージした時にどちらが心地良く感じるか?答えは明白、後者であ…

②小田原→箱根湯本から黄金ルートで富士山を拝みに

全工程が雨予報。かろうじて最終日に晴れ?だったので、初日は大人しく箱根湯本駅近くの日帰り温泉でのんびりしてからお宿のカプセルリゾートがある芦ノ湖へ向かうしかないと思ってスーツケースも送付せずコロコロ引いてバスに預けた。ところが早朝の青空は…

①京都から金太郎号で小田原へ出発

旅の発端は「伊藤若冲・田中一村二人展」(6月4日まで)が箱根の岡田美術館で開館10周年記念で開催中だと知った半月前だった。時代もジャンルも雰囲気も異なる大好きなお二人をどのように対比展示されるのかも興味津々。 「これはどないしても会いに行かね…

スマホ落下!自力で機種変?&データ移行③

オンラインショップで購入したギャラクシーA53 本体、充電器、カバー、保護シール込みで¥65,500新機種ギャラクシーA53は、割れたS9よりほんの少し重く感じるが画面が大きいので表示文字が小さいままでも読みやすい。カメラレンズが5つなのは静止画の手ブレ…

スマホ落下!自力で機種変&データ移行②

12000枚の画像をアマゾンフォトへアップするのに夜中までかかった翌朝、S9は真っ黒になっていた!「電源入れたまま充電繋ぎっぱなしで寝たのになんで?死んだん?!」ダメもとで充電器を差し替えたり御手当てしていたら0%と黄色の危険マークが見えた。 3時…

この記事はFBシェア用テストです

機種変更に伴うストレスエトセトラ シェアテスト

大津市膳所界隈にてお名刺をお渡しした方々へ❤

昨年秋に大津市唐橋のあみ定さんで開催した個展がきっかけで、昔お世話になった膳所本町の整骨院さんまでJR二駅と往復6キロ歩いて通っています。勿論、2004年から継続している「365日描き絵作品を着て暮らす」パフォーマンスも継続中!既製品にはない色柄と…

スマホ落下!自力で買替え&データ移行①

元気よく速足で帰宅途中、作品ストールと斜め掛けしていたスマホポシェットが強風にあおられて舞い上がり運悪く腕と激突…愛用のギャラクシーS9がポーンと飛び出て地面へ激突落下!!!薄くて軽くて美しいパープルちゃんをあえてノーケースで快適使用、機種変…

ゆく年くる年

「第11回玉城和美の描き絵空間展」も閉幕からほぼ一か月。ワクワクドキドキ実りの24日間200名近いご来場ありがとうございました。「日替わりお衣装チャレンジ」も無事に成就完走!本当に楽しかったです。恒例の搬出荷物片づけに伴う作業部屋整理整頓もスムー…

明日、千秋楽😌

秋空の下1ヶ月通い慣れた道、JR石山から瀬田川沿いに唐橋まで土手の光を感じながら徒歩20分。唐橋を拝み、深呼吸してから「第11回玉城和美の描き絵空間展」会場、料亭あみ定さんの暖簾をくぐる。 フロントギャラリー内の私の席は琵琶湖から引き揚げられた舟…

赤ちゃんの癒し絵本「だいこんだいすき」

毎日日替わり衣装で通勤定期を購入して、あみ定フロントギャラリーまで元気に通っています。Facebookには連日アップしているのですが、描き絵ファンのお客様はSNSされない方がほとんどで「ブログにもっと載せて~」と有難いリクエスト戴きましたので、FBシェ…

後半戦に向けて作品を入れ替えました

長い長いと思っていた会期ですが、あっという間に半月終了❗明日火曜休館をターンして残るは12日間となりました。 今日はあみ定さんは臨時休業で、クラシックが流れ美しいオークの床に高い天井、落ち着いたオレンジ色の照明のフロントギャラリーは贅沢な独り…

「第11回玉城和美の描き絵空間展」無事に開幕致しました!

毎日日替わり衣装で大津市唐橋の料亭「©あみ定フロントギャラリー」まで通っています!個展は入場無料ですので、縁結びの神様建部大社さんの御参りや湖畔の紅葉狩りがてら観に来て下さいね。 琵琶湖の首根っこ、瀬田川の中州に位置する会場からの美しい唐橋…

お待たせいたしました!ワークショップ詳細発表♪

第11回玉城和美の描き絵空間展ワークショップご案内第11回玉城和美の描き絵空間展 同時開催 ワークショップご案内詳細 <会場> あみ定フロントギャラリー<日時> 11月9日~25日(火曜・臨時休館日は除く)で 平日は10:30から1時間 土日祝日は15:00から1…

作品が「京都医療センター乳がん教室」ポスターに起用されています

京都医療センター乳がん教室ポスター先日、FBでご紹介した「ちょっといい話」続編です。 長年お世話になっている京都医療センターDr.山賀が超お忙しい中を熱心に取り組んでおられる「乳がん教室」告知ポスターに、私の作品画像を数十点「どうぞご自由にお使…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)