玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨中学同窓会

下鴨中学校の同窓会。10年ぶりに出会う顔に面影を見つけて歓声が上がります。意外に覚えててもらって嬉しかったり、在学中は全く話したこともない他クラスの子とも仲良くなれたり、同窓会って不思議ですね。一気に35年タイムスリップ。異業種のビジジネスト…

幸せの法則「足るを知る」

ドライアイから結膜炎になってしまい、コンタクトが使えずにとても不自由なのですが、久しぶりの眼鏡生活で、気づいたことがあります! 子どもの頃から極度の近眼で、利き目は弱視に近く、眼鏡をかけてもあまり矯正できないので、片目だけが常に眼精疲労、め…

音羽川と秋のモチーフ

山科、地下鉄東野駅近くの音羽川。外環五条を上がったあたり、SEIYU向かい側から、川に沿う散歩道が、自治会有志の方によって美しく整備されています。桜好きの私は、この散歩道が大好き。 温暖化に伴い、紅葉は年々遅いですが、今年は早い(例年通り)でし…

エル・グレコ展

大阪中ノ島の国立国際美術館で12月24日まで開催の『エル・グレコ展』。宗教画は暗くて退屈であまり好きではないのですが、スペインだけではなくアメリカやフランス、イタリアなど世界中から傑作ばかり50点以上終結すると聞き、思い切って出かけました。 圧巻…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)