玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金島桂華の世界

京都市北区にある堂本印象美術館へ金島桂華の花鳥画を観に行ってきました。 KANASHIMA KEIKA(1892〜1974)は、広島生まれ、大阪で日本画を学び、京都で竹内画壇で活躍、文展入選、1930年からは京都市美術工芸学校で教鞭をとった画家です。自…

平成中村座 法界坊

22日、大阪城公園にかけられた芝居小屋、平成中村座、昼の部へ歌舞伎を観に行きました。 舞台は私の好きな世界です。歌舞伎やオペラに出逢ったのは10年以上前ですが、こどもの頃から日舞にしろバレエにしろ、ちょっと変った見方で良かった〜とかいまいち〜と…

宝塚

ヅカファンのご夫人から頂いたオーダーメイドの新書カバー「椿」です。 11月12日〜12月13日公演『誰が為に鐘は鳴る』に出演される澄輝さやとさんへの楽屋見舞いだそうです。 「世界でひとつ、あなたのためのオーダーメイド」は、こんなふうに気持ちのこもっ…

霜月

今年も早いもので11月になりました! 「霜月」は文字通り霜が降る月の意味だそうですが、旧暦のお話なので、やっぱり11月といえば、紅葉ですよね。今年はどこへ紅葉狩りに行こうかな? 他に、「食物月(おしものづき)」の略や、「凋む月(しぼむつき)」「…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)