玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

搬入まであと3週間

昨日、搬入と飾りつけのお手伝いさんと、図面を見ながら打ち合わせをしました。衣料作品の絵柄を記録するための写真撮影も一緒にしてもらったので、一日仕事。遅い時間から、冷蔵庫のあり合わせで作った晩御飯を美味しいと喜んでくれるのは、赤ちゃん時代か…

「第9回玉城和美の描き絵空間展」ご案内DM

第9回玉城和美の描き絵空間展DM初出版絵本「だいこんだいすき」の原画展も同時開催致します。テーマは、いつまでも美しくエレガントに生きてゆきたい熱情を込めて、「里山と畑の紅葉、還暦レッド!」 DM作品は、綿布に墨と顔料系染料で描き絵した50号額作…

絵本「だいこんだいすき」初出版から一か月

これだけ毎日、沢山の絵本に即興イラストサインをして梱包、猛暑の中を配本するとは夢にも思いませんでした。私の顧客様や、描き絵作品を展示してくださっている商業施設様を通じて、幼児園、小学校、大学、医療施設の待合室、一流企業の社員託児所からこど…

嬉しいご注文ありがとうございます!

平安女学院保育科卒業後、保母としてお世話になった北白川いずみ保育園。退職後も、来年90歳になられる当時の園長先生とは「人生谷あり山あり」と季節のお便りで励まされ、京都造形芸術大学の卒業展以来、常に作家活動を応援してくださったり、女川町アート…

「だいこんだいすき」無事に出版されました!

ご予約くださった絵本の見返しに、だいこんちゃんのイラストサインを入れて送付、順番にお届けしています。 早速、有難い感想コメントが届いているので、一部ご紹介させてください。「絵がこどもに話しかけてきて凄い」「なかなか良い仕上がり」「色が美しく…

知的シゲキBooks書籍のご案内

(C)「だいこんだいすき」えとぶん たまきかずみ 紹介チラシ出版社さんが作って送ってくださったチラシです。 国立国会図書館に納本され、大垣書店さん13店舗に並び、アマゾンで世界と繋がります。 半年間ストップしていたオーダー制作と個展準備で大忙し…

絵本デビュー「だいこんだいすき」

(C)「だいこんだいすき」えとぶん たまきかずみ 表紙私の創作絵本が、初めて出版されます。だいこんのお味噌汁がだいすきなこうたくんが、旬の野菜や虫たちと出逢って不思議な夢をみます。ほのぼのした触れ合いの中で、食を学び成長していく姿を、絵本の…

化石HP救済作戦

開催半年前の恒例、個展DMの作成で、今回も京都造形芸術大学写真コースのSさんがアトリエまで撮影に来てくれました。 「重い腰を上げて化石HPを救済したい」と事前に相談したら、山のような宿題が出て、苦手なフォトショと1週間格闘。6年分の懐かしい…

令和とともに心機一転

このブログは、琳派の流れを汲む「かきえ」という元禄文化と作家活動を知ってもらいたいという思いで、自由気ままに広く世の中に向けて発信しています。 無記名の手紙や、非通知電話を頂いても良いご縁は持てません。最近は、勧誘電話や成りすましメールとの…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)