玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回全国卒業生公募展「朱夏の肖像」会場風景

入選作品展示の会場風景です。入り口の左手前方、一番目立つところに、天井から、素敵な吊り下げ展示にしてくださいました。暑い中を、最終日まで沢山のご来場ありがとうございました。おかげ様で日曜に搬出、今週は夏バテと引越し疲れもピークで、ちょっと…

高台寺 松葉亭

石塀小道の入り口がある通りを下がって庚申堂へいくまでの東側に、昔は料理旅館をされていた松葉亭さん(℡075-561-2079)があります。今は、旅館は閉めてテナント貸しのブライダルサロンになっているのですが、隣のご自宅をうまく改装されて、和風喫茶をされ…

「百鬼夜行」展

高台寺は、北政所ねねさんが夫秀吉の菩提を弔うために建てられたお寺ですが、円徳院、掌美術館とともに、なかなか見所のある空間です。枯山水のお庭や龍の姿をした渡り廊下やお茶室、襖絵や蒔絵など調度品も盛りだくさん。そして幽霊の掛け軸が幾つかあるの…

京の五重の塔

東山安井から石塀小路、庚申堂、八坂の塔から高台寺へと散策しました。それぞれとても京都らしい町並みで、観光客も少なく、ありきたりなお土産やさんも並んでいないので、しっとりとして好きなスポットです。アップ写真の撮影は、名古屋からのお客様、同期…

「朱夏の肖像」御礼

18日の当番日には、暑い中を沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました。たった一点だけなのに、入ってすぐ、中央の天井から吊り下げられているタペストリーをみつけて、「いい場所に飾られてありますね〜」と喜んでいただき、本当に有り難いと思い…

お嫁入り

辻有可さんという吉本新喜劇の脚本家デビューされるお祝いに「何か勢いのある玉城さんの作品を差し上げたい」というオーダーをお得意様から頂きました。とても嬉しくなってしまい、ちょっと初々しいスケジュール帳カバーを作りました。というのは、実は、子…

「朱夏の肖像」 展覧会お知らせ

第二回 京都造形芸術大学通信教育課程 卒業生・修了生全国公募展 日時;2011年8月17日(水)〜8月27日(土) 11:00〜18:30(会期中無休) 場所;京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ(人間館1階)私の受付当番は、18日(木)11:00〜13:00です。 25日(木…

キッチン・マリコ

海外からの観光のお客様を対象に、自宅で素敵なお料理教室を開かれているキッチン・マリコさんhttp://marikokitchen.blogspot.com/のリビングダイニングを、昨年暮れに空間演出させて頂きました。そのマリコさんが嬉しい報告を持ってアトリエに遊びに来てく…

アイコ一番花

ニュー庭畑誕生です。南向きのベランダに置いたアイコ(プチトマト)の鉢植え。ようやく一番花が咲きました。他には、スペアミントやバジルなどのハーブも良く育っています。南郷の庭から持ってきた八重のガクあじさい、フジバカマ、シラン、ツタ類も無事に…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)