玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2015-01-01から1年間の記事一覧

柚子追記

11月末から12月初めに書いてた柚子についての追記です。 入浴剤にとお日様に当てていた皮は、昼夜8日間たつと、からからになっって蜜と香りが上がってきました。そこで終わりにして瓶にいれて保管。すると、健康特集番組で、柚子はすごく美容と健康によ…

メイン作品

襖大三枚組み(1メートル幅の綿布を2メートル切り) 三枚続き柄ではないのだけれど、ギャラリー翔さんの入って正面、一番大きな壁360センチに並べて展示したいので、全体のバランスは大切。なので床に広げることになるのだが、仕事部屋は大きな作業台が置い…

ランナーズハイ

モノづくりは体調に左右される。千住博元学長は、「画家は己が肝心。健康な精神は健康な身体に宿る。」とおっしゃったが、筆を持つことを最優先にしながら、女性として日々の人間的な暮らしの中で、自立神経のバランスをとることが何よりの修行だともいえる…

生みの苦しみと喜び

モノ作りはお産とそっくり。生来感激家なので、美をみつけることには困らない。だけど、その感動を描いて作品に落とし込むまでの道程は、私にとって妊娠、陣痛とおんなじ。やっと受胎しても、つわりもあればマタニティブルーもあるのだ。だけど、出産はめで…

柚子入浴剤

ラストは柚子の入浴剤です。傷ついた皮は、ジャムや味噌にせずに、中を掃除してから4等分して乾燥させます。今回初めてつくってみたので、かびないでどれくらいもつか未知数ですが、もう五日くらいになるのですが、なかなかカラッといきません。夏場なら一瞬…

柚子ジャムと柚子味噌

家中が柚子の香りで一杯、幸せな気分です。全部で大小合わせて50個くらいあったかな。化粧水用に種をとったあと、果汁を絞ります。なんと、ウイスキーの瓶一本くらいありました。冷蔵庫でどれぐらいもつのでしょう?お料理上手な先輩ママさんから、小さな…

柚子の種から化粧水

この時期の楽しい手作り行事。柚子を沢山ゲットできたら、柚子化粧水、柚子果汁、柚子ジャム、柚子味噌、柚子の入浴剤を作ります。 まず、種をつかって化粧水をつくります。以上の5品制作を一連の作業とし、ほとんど廃棄せずに使い回すので、熟した自然栽培…

平成琳派

京都造形芸術大学に入学後、一番最初の「空間採集」という授業でお世話になった藤井秀雪先生に、今年の春の個展会場で「僕は、ずっと前から、君は平成の琳派を意識してやってくれていると思っていたよ。新聞の見出しをみたとき、世の中が気付くのが遅いと思…

琳派の流れをくむ描き絵

江戸時代に絹の小袖(打ち掛け)に筆で直に描かれた尾形光琳と酒井抱一の描絵作品が二点展示された、今回の琳派400年記念展ですが、会場に5時間くらい、るんるんでおりました。当時の女性は小柄だったのですね。寸法が小さく、こじんまりと丁寧な縫製で…

ご無沙汰です

長い間、ブログが書けず、ご心配のお電話やらメールやら頂き、すみませんでした。 イノブンのワークショップ効果で、レッスン生が増えたりと仕事が忙しかったせいもあるのですが、今月は甲状腺だけではなく、乳がんと胃がん検診も重なり、病院通いで疲れたの…

京都国立博物館 琳派誕生400年記念展

10/10〜11/23京都国立博物館で琳派の展覧会があります。 そこで、私の大好きな酒井抱一の梅の樹を描いた「描絵小袖」が展示されます! 江戸時代に琳派の絵師たちが、お洒落な女性のためにキモノに筆を振るった「描絵」は、友禅染めの源流と言われています。…

イノブン北山店ブログに載りました

(掲載記事より) 6月に開催して、とても好評で価値のあるワークショップでした『玉城和美の描き絵空間』を 9月29日(火)に第2弾を開催します!『野菜のコットンバッグ』作り 江戸時代の絵師が着物に描いた日本の古文化「描絵」を平成の暮らしにアレン…

イノブン北山店ワークショップ第二弾

秋の気配と鍋島染め付け

私は、土はさわらないので、残念ながら焼き上がった器に上絵付けしかしませんが、素焼きに呉須のブルー1色の濃淡で描いてから透明の釉をかけて焼き上げた鍋島の染め付けや、渋い紫、金茶、赤、深い緑の色合いが美しい古九谷が好きで、今でも憧れています。 …

アイビーのハンカチーフ

Kさんはとても優しいお母さんのような方です。ご主人が設計された美しい素敵なお宅にお住まいで、骨董や好きなモノで自由にインテリアをうまくまとめられています。そんなKさんから三度目のオーダー、お手洗いの無機質なサッシの窓枠を隠せるような作品の…

女川えくぼハウスへ¥32,500贈りました

しばらく連絡が途切れていたえくぼハウス代表の遠藤さんから、「あなたや京都の支援者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。」とお詫びのメールがきました。家族を持つ働く女性には、公私共に様々なことが起こります。そんな中でのボランティア活動は本…

夏バテ予防に「玉ねぎ酢漬け」

アトリエランチでも人気の簡単で美味しく、夏にお勧めの常備おかずのご紹介です。 玉ねぎ一個をスライスして密閉容器に入れ、軽くひたるくらいの米酢と大匙一杯の蜂蜜で合えて冷蔵庫で寝かします。 ただ、それだけ。 くれぐれも水にさらさないで!酢と蜂蜜の…

タブレット

暢気な記事を書いてたら翌日から蝉が鳴きだすわ、暑さはどんどん増して台風がくるわですごく雨が降りましたね。取材で姫路へ出かけることになっていたのですが、まともに大当たりで大変でした。認めたくないけど雨女の私、あまりお天気のことは話さないよう…

夏休み

今年の京都は雨が少なく「涼しい梅雨やな〜助かるわぁ」とほっこりしてたら、やっぱり祇園祭巡行が近づくにつれて蒸してきました。それでもまだ蝉の声は聞こえません。心配せんでももう2,3日もしたら、ある日突然「こんだけぎょうさん土の中で何年も頑張って…

嬉しいお便り

イノブンワークショップで制作して頂いた作品は、色止め仕上げをして、後日、お店でお渡しとなったのですが、早速受け取られた方からメールが来ました。 「孫に自慢できます、嬉しいです」 「次回も是非楽しみに参加します」 仕事、働くとはそういうことなの…

第一回イノブンワークショップ

イノブン北山店の三階の店舗スペースにこんな素敵なカフェがあります。カフェは、お茶だけではなくミニコンサートなど多目的につかわれ、当日は皮バッグの展示も行われていました。 買い物途中の方も「こんなの知ってたら来たのに〜。次はいつ?」と声をかけ…

イノブン北山店ブログに素敵な記事が掲載されました

今日は6月12日(金)に開催します、素敵なワークショップのお知らせです。江戸時代に琳派の絵師がキモノに描いた古文化「描(かき)絵(え)」を平成の暮らしにアレンジする「玉城和美の描き絵空間」プロデュースのワークショップです。 今回は〜トートバッグ…

6/12イノブン北山店にて第一回ワークショップ開催

絵が初めての方でも短時間で描けるよう工程を工夫して考えています。 最初はいきなり布に描くことを恐がられる方が多いのですが、いざやってみると楽しくて病み付きになるようです。筆を通して染料が布にすっと入っていく感覚は心地良く、書に近いです。描い…

イノブン北山店にてワークショップします

来月12日、京都の女の子なら誰でも知っている老舗雑貨店イノブンの北山店に出来た3階カフェスペースで初めてのワークショップ(単発体験教室)を開催させて頂くことになりました! お仕事のある方にも参加してもらえるように11時と夕方6時からの二部制(各…

会場風景その2

天井に飾っている布は、幅1メートル長さは10メートルあります。 ギャラリーの壁から対面の壁に向けてディスプレイ。 古代蓮を、ほぼ即興で延々と描きました。 会場の作品は全て新作ですが、この布と床几にかけたクロスは2012年造形大の公募展の作品の…

お待たせしました!

1週間ほどダウン・・産後の休養してました。持ち帰ったこどもたち(作品)をアトリエに飾り直したり、ゆっくり身体のメンテナンスしてたらあっという間に日が過ぎてゆき、オーダー納期が気になるのでお仕事優先してたら写真整理がなかなかできず、こんなに…

印象に残った言葉より

「新聞を開いてぱっと絵が飛び込んできて、これは行かなきゃ!と思って観に来ました。」(20代女性) 「春の先取りで幸せな気持ちになれました。」(通りがかりのカップル) 「友達にハガキもらって初めて見たときはびっくりしたけど、だんだんじわじわ好き…

個展初日 朝日新聞京都版に掲載されました

おかげさまで無事に初日を迎えました。 春色一杯の会場へ大勢の方々が観に来てくださりありがとうございます! 今回は、10メートル長さの透ける布に延々と即興で描いた蓮を、床几から生えているように壁から天井へつったりロングドレスの描き絵や、古い器の…

京都新聞市民版に掲載されました

ギャラリー翔さんの紹介で、今月初めにアトリエで浅井佳穂記者に二時間くらい丁寧な取材を受け、本日朝刊に掲載されました。写真に照れますが、暖かい文面に有難い気持ちで一杯です。 タイトルに負けないような個展になってたくさんの方に観ていただけたら嬉…

女川「えくぼハウス」とコラボチャリティ

虹色に染めた布を女川の遠藤さんに送り、えくぼハウスの手芸教室に集まった被災女性の皆さんに縫って頂いた「お手玉」です。 運営資金を生み出すために、祈りを込めて折られた「福幸笑鶴(ふっこうえづる)」と一緒に送ってきたので、お手玉二個と鶴をセット…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)