玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2021-01-01から1年間の記事一覧

第10回記念個展 感謝ご報告その2

引き続き画像でお楽しみくださいませ。 在学中の処女作「水の森」ブログやFBのバックにもつかっている教授曰く「凄い絵」です。水を吸い込むタイプの大判タイルに上絵付して焼成した作品。ビジネスパートナーの大工さん作成白木額に私が彩色しています。押し…

第10回記念個展 感謝ご報告 その1

京都造形芸術大学へアラフォー進学、2008年に千住博元学長の勧めで個展デビューして13年。10回目の記念個展を閉幕して早一か月! ご来場者が連日Facebookへ投稿してくださるのを幸いにブログ更新が遅くなりましたが、二回に分けてたっぷりと画像でお披露目…

with CORONAでアート発信します!

第10回記念玉城和美の描き絵空間展メイン作品「春の海」<>第10回記念玉城和美の描き絵空間展ご案内状「こんな時こそアートで心に平安と活力を!」をテーマに 11月2日(火)~7日(日)11:00~18:00 最終日は17:00まで 北山通りの画廊ギャラリー翔で10回目…

記念日に

昭和30年代の我が家の不思議なお話。しばしお付き合いください。 私の父は神戸で生まれ京都の下鴨へ疎開。母は大阪生まれの滋賀育ち。そんな両親がお見合い結婚した僅か一週間後、同居していた父の母が急死。 まだ親戚の名前もお塩の場所もわからぬ新米嫁の…

明石鯛と山科那須と聖護院蕪の暖簾

緊急自粛宣言は延期となりましたが、時短営業中の山科だいやさん。 今月13日、先代から数えて開店40周年記念日に、同じ絵柄で新しく描いた暖簾を納品させて戴きました。暖簾は四枚仕立てに大きくして店名も縦書きで見易くなったと評判です。描き絵の鯛がCORO…

メイン作品「春の海」完成

昨年来ご縁を戴いている鹿児島県徳之島が、日本で最後の認定となるユネスコ世界自然遺産に登録されます。全国ネットのテレビ番組で、固有種のアマミノクロウサギの姿が見られるようになるとは夢のようです。 またしても起こるシンクロ?この2ヶ月間没頭して…

一年越しの徳之島オーダーできました

この一か月はとても筆が進みました。オーダーなので画像添付できませんが、タペストリー(幅60丈85の芭蕉布)に小さくて白い花と新芽を中央に、そこから伸びる青い大きなヤツデのような葉っぱとパパイヤの実を画面一杯に描きました。島では、暮らしの中でご…

ようやく春に

消えかけていた制作意欲が、冬眠から覚めたような春の兆し。コロナで心身ともに苦しんでいる人は多いが、痛みの受け止め方は性別や年齢、職種、蓄え、家庭環境等によって様々だろう。だが、共通してダメージを受けているのは感性だと思う。 一年前の三月に三…

賀春 新年も宜しくお願い致します

玉城和美の描き絵空間 商標登録第5483574号「金魚2021.1.2」今年は近場の長浜で独り年越し。竹生島への初詣は大雪欠航で叶いませんでしたが、琵琶湖の向こうに連なる美しい比良の雪景色を愛でながら大浴場に癒されました。 恒例行事の描き初めは、琉金のひれ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)