玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

フェイスブック始めました

ユーザーネームはhttps://www.facebook.com/kakie613です。 毎回、画像も載せていますのでご覧下さい。私的な事は友達限定公開で書いています。 お友達申請は、必ずメッセンジャーから一言添えてお願いします。 本名を明かされない方とは良いご縁は持てませ…

がん闘病生活を明るく華やかに

10月14日(土)10:30〜16:30 ウイングス京都二階 「第三回がんと楽しくお付き合い」 「玉城和美の描き絵空間」ブースでは、病室が華やぐ、お見舞いにもお勧めの作品を特別価格で展示販売します。 入院生活に必要な持ち物を振り返ってみると・・ティッシュ…

京料理 藤や

三条木屋町を高瀬川沿いに上がって一筋目を西へ入ったところの京料理 藤やさん。 http://www.kyo-fujiya.co.jp/ 電話075-252-1811 亡き大女将さんは母と旅友だったので、個展の案内状を置かせてくださったり、長年色々と可愛がって頂きました。 いつも落ち着…

サントリー京都ブルワリー工場見学

二ヶ月前から予約して、ザ・プレミアムモルツ講座に参加。今年7月におおきにさんの創業祭へ伺ったときに、偶然カウンターが全員女子!で意気投合して、昨日のイベント企画となりました。おおきにさんでランチしてから阪急電車に飛び乗って工場へ。 「醸造家…

京・寿司おおきに

お店でつかわれるコースターをオーダー頂いたご縁でHPがリンクされました! 京・寿司おおきに http://ookini.tv2011年7月28日の記事(カテゴリー「オーダーメイド」サンディエゴ)がご縁の美味な空間です。 天然ものにこだわった面白い大将の丁寧で美しい…

ワンコイン描き絵ワークショップ

参加費500円で描き絵体験 10月14日(土)10時半から4時(最終受付は3時半) ウイングス京都2階にて 布に塗り絵感覚でフクロウ、南天、犬、カエル、月ウサギ等の吉祥紋様の開運ミニ額を作りましょう! 予約はいりません。直接「第三回ガンと楽しくお付き合い」…

第3回 がんと楽しくお付き合い in Kyoto

ガン患者によるガンの情報発信イベントに参加します。 描き絵作品の展示やワークショップをするので遊びに来て下さい!

描き絵との出会い②

卒業制作で迷い苦しんでいたとき、ツツジを描いたハンカチ4枚をつなげて身にまとい、妙法の山と合体したり、鯉のぼりを描いて着て滝に打たれて撮影発表しました。「お前は着て見せたいのか描きたいのかどっちだ?」と波紋を呼んだことは、今でもお世話になっ…

描き絵との出会い①

父親が西陣織の帯をデザイン企画していたので、幼い頃から美しい色と文様に囲まれて育ちました。参観日には、母が美しい染の着物で学校に来てくれたことが、子ども心に誇らしく思い、とても嬉しかったのをよく覚えています。 いつの頃からか、時代と景気に合…

2017真夏の芸術祭 閉幕

私の熱い夏が終わりました。ご来場くださった追っかけの皆様や生徒さん、会場で初めて出会った若い卒業生達、沢山のご縁と刺激と応援をありがとうございます。 今回もまた、受付入り口を入ってすぐの展覧会のご挨拶文が置かれた一番目につく位置に飾って頂く…

真夏の芸術祭 ご案内

8/25(金)11:00〜13:00 受付当番です。 10時から16時くらいまで大学構内のカフェにおります。 8/26(土)15:00〜大学構内におります。 当日、会場からinfo@kakie.jpにメールか携帯へお電話くだされば京都造形芸術大学1階「ギャルリオーブ」の受付まで出…

京都造形芸術大学「真夏の芸術祭」

8/17〜26 11:00〜18:00 京都造形芸術大学 大階段上がって左手の正面入り口からまっすぐ奥へ 突き当りを右 ギャルリオーブにて平面、立体などジャンルを超えて卒業生作品が84点展示されます。 私は3年ぶりに100号(90×160)ウオールパネルを二点出展しまし…

メイン作品

100号ウオールパネル2点組が無事に完成、大学の夏の祭事に提出できました。タイトルは「春分清明」と「穀雨立夏」。24節気通り3〜5月にかけて空間採集した数種類の花鳥がモチーフです。それぞれの新芽にスポットを当てて描きました。藤がからみつく桜が時の…

「2017夏の祭事」締め切り5日前!

先週、応募書類をよくよく見てびっくり。。完成写真の添付が必要だったんです。当然かも。 15日必着なので、ギリで14日にパネルに張り上げて撮影、最悪の場合大学へ持ち込み・・なんだか在学中を思い出します。通信教育部は専門科目の実習や試験、卒業制作は…

プラスワンリビング掲載追記

5月30日の記事についてお問い合わせがあったので、女性フリーライター佐々木さんとの出会いとなった「十全」という医療情報誌をご紹介します。 2013年春号の特集「ふれあい京都町歩き〜祇園白川南通界隈」で、襖絵を納めている祇園割烹「たん義」さん(新門…

真夏の芸術祭

久しぶりに公募展覧会に出品しようかと100号大作二点組に取り組んでいます。 今回はタペストリーではなくパネル張りに仕上げて平面部門でエントリーします。先月は構図立案して、ようやく骨描き(墨線)が綿布に入りました。 来年春の個展メイン作品に描きた…

楽しい誕生日を過ごしました

昨日は58回目のバースディ。食道癌で他界した父の年齢を超えました。出勤前の友人と近所のカフェで待ち合わせ、モーニングコーヒーで乾杯。芦屋在住ピアニストの幼馴染Tちゃんからプレゼントが届き、電話でお互いの活動報告・・「この年で、自分のことで忙…

PLUS1Livingに描き絵空間が掲載されました

京都市高野在住のI様から 「長男の家の様子がプラスワンリビングという雑誌に掲載されました。取材に来られた佐々木さんという女性ライターが、3年前にオーダーしたパネル画を見て『これ玉城さんの絵でしょ?』とすぐにわかってくださったそうです。ちょっ…

スマホデビュー

ドコモ19年ユーザー。ずっと二つ折りの携帯電話でした。ここ二年間は、作品画像を見ながらオーダーメイドの相談ができるので、タブレットと二台持ちでつかってきましたが、スマホデビュー価格に後押しされ、ついに・・・ ショップへ何度も足を運んで機種を検…

天満天神繁昌亭

大阪天満宮にある、現文枝こと桂三枝さんの悲願、落語の寄席小屋。今日は第11回繁昌亭大賞を受賞された桂文三さんのお披露目、千秋楽に行ってきました。 生の落語を聴くのは五回目くらいですが、お腹をかかえて笑いました。上手い落語と言うのは情景が浮か…

夢を叶えるカップ

3/14の記事でご紹介したHさんから素敵な写真が届きました。 山荘のベランダは風が強いので、がっしりとした大き目のマグカップに大好きなふくろうを主人とペアで・・というリクエストでした。 お二人の利き手に合わせて飲むときにふくろうと目が合うように…

建仁寺

昨年夏に訪問した「えくぼハウス」チャリティのご縁で、宮城県女川町からお客様がありました。限られた時間の中どこをご案内しようか迷いましたが、「日光でみた龍の絵が忘れられないので、京都でも是非」というリクエストを大切に、錦市場スタートで寺町、…

春の気配

お彼岸だというのに寒さは少しも変わらず、毎朝起きたらすぐに使い捨てカイロを胃裏に貼って屋内でもヒートテック、暖パンとフリース姿の私ですが、水がぬるくなってきたように感じます。窓から見える桜たちも枝が密になって白っぽくなってきましたが、本当…

ふくろうシリーズ

オーダーメイドのおかげで思いがけないモチーフに出会うことがあります。 私はデザイナーではなく絵描きなので、基本的には自分のために描く・・個展会場で発表する絵は売れなくてもよい、私は今これが描きたいのだという強い自己主張からモチーフが決まりま…

京袋帯②

造形大在学中に企業さんとの研究会でお出会いした為國印刷の千鶴子さんが、「いつも展覧会にお伺いすること楽しみにしています。見るたびに新たな発想や思いが表現され素晴らしい独自の魅力を感じています。楽しんで楽しんで創作して人の心にまで豊かにして…

京袋帯①

久しぶりの和装オーダーは、珍しい京袋帯のお話です。長さは一重太鼓しか出来ない名古屋帯と同じ寸法ですが、表裏二枚の布地で芯を挟み、一見すると二重太鼓ができる袋帯のような形に仕立てたもの。リバーシブルでつかえるので昼夜帯と呼ぶ方もいらっしゃい…

お久しぶりです

締め切りのあるファブリックデザイン仕事が入り、目の回るような10日間。条件が厳しくて泣きたくなったり、食欲と睡魔がストップ、半徹でも平気なハイテンションになったり、大学時代を思い出しました。こんな精神状態が三ヶ月以上続いたら、まちがいなくカ…

山茶花のエコバッグ

秋の個展に来ていただいたお客様で、お子さんの学校と塾がご一緒という仲良しママさんが、新春企画の体験教室に参加してくださいました。 お二人とも、絵心があって個性的、潔い美しい線を描かれます。シーチングのつかいやすいエコバックに、旬の山茶花を咲…

あけましておめでとうございます

<新春企画のお知らせ> アトリエにて3時間程度で、器や布小物に描き絵の体験教室を開催します。 レッスン代は、2000円と材料費で、筆や顔料などは全てお貸しします。 日時はご希望に合わせます。 お問い合わせとご予約は、info@kakie.jpまでよろしくお…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)