玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子追記

11月末から12月初めに書いてた柚子についての追記です。 入浴剤にとお日様に当てていた皮は、昼夜8日間たつと、からからになっって蜜と香りが上がってきました。そこで終わりにして瓶にいれて保管。すると、健康特集番組で、柚子はすごく美容と健康によ…

メイン作品

襖大三枚組み(1メートル幅の綿布を2メートル切り) 三枚続き柄ではないのだけれど、ギャラリー翔さんの入って正面、一番大きな壁360センチに並べて展示したいので、全体のバランスは大切。なので床に広げることになるのだが、仕事部屋は大きな作業台が置い…

ランナーズハイ

モノづくりは体調に左右される。千住博元学長は、「画家は己が肝心。健康な精神は健康な身体に宿る。」とおっしゃったが、筆を持つことを最優先にしながら、女性として日々の人間的な暮らしの中で、自立神経のバランスをとることが何よりの修行だともいえる…

生みの苦しみと喜び

モノ作りはお産とそっくり。生来感激家なので、美をみつけることには困らない。だけど、その感動を描いて作品に落とし込むまでの道程は、私にとって妊娠、陣痛とおんなじ。やっと受胎しても、つわりもあればマタニティブルーもあるのだ。だけど、出産はめで…

柚子入浴剤

ラストは柚子の入浴剤です。傷ついた皮は、ジャムや味噌にせずに、中を掃除してから4等分して乾燥させます。今回初めてつくってみたので、かびないでどれくらいもつか未知数ですが、もう五日くらいになるのですが、なかなかカラッといきません。夏場なら一瞬…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)