玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

かなり気が早いですが・・・

子どもの頃サンタクロースを信じていました。幼稚園がミッションだったので、毎日神様にお祈りして聖劇も演じました。ツリーに見立てて飾りつけされたヤツデの鉢植えの傍で、両親にもたれかかり、お菓子の一杯詰まったサンタブーツを抱えて笑っているモノク…

ドレスお披露目

グリーンとピンクの玉虫色タフタ生地でシンプルなロングドレスを縫製。そこへ五色椿を描きました。通算半年かかった大作です。 椿はちょっと敬遠してきたのですが、花天井で有名な平岡八幡で宮司さんのお話を伺い、江戸の武士でさえ上向きに首から落ちるのは…

DM作成

年末年始は余裕がなくて、ゆっくりと会えそうもない私のために、東京で大活躍している中学時代の美しい友人Fちゃんが、関西出張にひっかけて訪問してくれました。夕方から二時間半、お紅茶とお饅頭だけで打ち合わせ。忙しいのに、DMの構成とデータ作成を…

アトリエごもり

とうとう師走。個展三ヶ月前の定例行事、アトリエごもりの時期に入ります。電話がつながりにくくなり、ブログ更新も減りますが、どうぞお許しください。 特に日暮れが日々早くなり、色がわからなくなるので昼間の集中力が勝負になります。夜はぐったりで早寝…

大切な方々へ「ありがとう」

私の個性を生かした「描き絵作品をコミュニケーションツールとして空間演出する」という独自の作家スタイルとお仕事のおかげで、日本全国たくさんの方々とお会いできたり、作品を通して世界と繋がっていられることは、とても幸せで恵まれているといつも感謝…

展覧会告知『墨縁2014』出品します

今週19日(水)9時〜16時 日図デザイン博物館(みやこめっせ地下一階) 京都造形芸術大学李庚水墨研究室20年の歩み展と題して『墨縁2014』が開催されます。先生方、OBOG、受講生による展覧および研究交流会です。 李庚先生は、マーラーなど交響楽ととも…

乗ってます

桜の見事な紅葉を尻目に、あくまで春の色合いで、(これ、結構キビシイ)個展準備の制作に乗っています。この時期は太陽の高度が祇く、お日様が一日中アトリエ深くまで入ってくれます。自然光のもとで描く色合いは、そのまま鮮やかに美しく布に染み入ってく…

ニューキャラ登場

デザインが決まり「いただきます!」とタイトルをつけたBabyTシャツ。ピンクやベージュなど優しい色合いの半そでTシャツに、野菜や果実が踊ります。お気に入りのニューキャラはプチトマト。鏑と葡萄、茄子に続くプチトマトの新しい色合いにはまってい…

描き絵こどもTシャツ

カラフルなサイズ100の上質なTシャツが届きました。私が選んだ10色、一枚一枚に似合う絵柄でデザインしています。何色のベースにどのモチーフを描くか?どのポイントにどんな大きさで描くか?個展会場でどう展示するか?周囲の作品との兼ね合いもあります。…

点と点が線で結ばれる瞬間

第4回個展から始めた東北支援。「いまの自分にできることを無理なく続ける。」これが私のモットーです。前回は、染めた布を女川の仮設住宅へ送り、シュシュやペットボトルカバーを作っていただき、会場でチャリティ販売、その収益全額を「花いっぱい運動」へ…

くまモン

ゆるキャラで一番好きなくまモンの抱き枕。小国町のゆうステーションで見初めました。「今、最後のひとつが売れた所です。」というお姉さんに、「入荷次第連絡ください。」と頼み込み待つこと五日。再び、下城の大銀杏の黄葉を見がてら、大ニコニコでお迎え…

長湯温泉

大分県竹田市にあるお気に入りの湯治場です。日本では珍しい炭酸泉で少し低めの温度。ゆっくりつかっていられるから長湯、なのでしょうか。特に京都造形大学の藤森先生が設計されたラムネ温泉館はとてもおしゃれな空間で土日はいつもいっぱいの人です。 9月…

職人仕事

熊本県山鹿市にディフェランスというプロバンス地方のアンティークを扱ったショップがあります。ナイスガイのフランス人の旦那様と暮らすうちに、骨董にはまってしまわれた素敵な日本人の奥様がご夫婦で経営されているのですが、日本にいながらにして本物の…

ちょっと落ち着きました

大学当時から応援してくださっているお客様や親友から「ブログ読んだよ、手術の心配がなくなって良かったね。」と有難い連絡を頂き、じわ〜っと実感、ようやく落ち着きつつあります。癌のインパクトが強く、自分が先天性の免疫不全症候群、橋本病患者だとい…

緩和ケア

京都国立医療センターに「緩和ケア」があることは知っていましたが、治癒見込みのない患者が最期を迎える場所、ホスピスだと思っていました。ところが、そうではなく、癌と診断されたら外来でも入院でも在宅でも心と身体のケアが受けられるという啓蒙キャン…

慢性甲状腺炎

一年かけて、主治医が根気よく検査を続けてくださった、私の左側の甲状腺に見つかった僅か5ミリの謎の物体。とうとうついに、昨日、結論が出ました!橋本病が原因の慢性甲状腺炎による良性腫瘍でした。ああ、七月に焦って切らずに本当に良かったです。私は一…

断シャリと模様替え

アトリエには季節の作品を入れ替えながら、常時ディスプレイしているのですが、手元に置いておきたい作品や材料が三年半で随分増えてきました。クローゼットと押入れなど、限られたスペースでいかに効率よく傷つけず美しく管理するかは、モノづくりの人間に…

長湯BBCさんのためのハーブの絵

とてもお世話になっているスタッフさんがプレゼントしてくださった手作りの「アロマエッセンス入りラムネ入浴剤」がきっかけで、ハーブの絵を差し上げることになりました。入浴剤に添えてある説明書きやパンフレットに、絵の画像を好きにアレンジしてもらえ…

プチ断食でやる気アップ

季節の変わり目、秋の夜長になりだすと、なぜかやる気がダウンしてきます。夜中に何度か目があき、朝の目覚めが悪くてしんどいとき、私に一番効くお薬は、お水を飲んでお日様を浴びに外へでること。散歩が無理でも、ベランダで景色を眺めたり洗濯したり、植…

秋の気配

借景のありがたさ、部屋から見える景色は、季節を感じられる芝生と桜並木が一面に広がっているのですが、今年の京都は朝晩の冷え込みが早かったので、葉先が黄変し、すっかり秋の気配です。ここ十年、温暖化の影響で合服を着る機会がなくなりミュールから即…

ロングドレス

玉虫色のタフタ生地でロングドレスを製作中。睡蓮を描き絵、トルソーに着せて、オーガンジーの10メートル作品とともにディスプレイするプラン。布の立体作品をイメージしています。 場の空気感、空間とは建物や箱だけではなく、人と時間、そこで培われるスピ…

帝国ホテルと桜の園公園リバーウオーク

大阪の古株のお客様に、ランチバイキングに連れて頂きました。桜並木が続く川辺にあり、空まで見える開放感のある空間で、落ち着いた雰囲気。メニューは少ないのですが、コンソメスープとローストビーフが美味しくて、サービスも充実。フルートの生演奏もあ…

仏具彩色お化粧直し

毎年、お彼岸前になると急ぎ納品で入ってきます。先祖代々、大切に受け継がれてきた立派なお仏壇ですが、蝋燭や線香の油煙でいぶされ、輝きをそこないます。そこで、新調するのではなく、お化粧直しをして彼岸会を迎えるのです。魂を抜いて解体されたお仏壇…

日本てぬぐい

神社やお寺のお清めの水場で、手ぬぐいを半分くらいに切ったような布が竹ひごとタコ糸をつかって下げてあるのを見かけたことありませんか?招布と書いて「まねぎ」と読み、信仰から出たものですが、仕合わせ=幸せを呼ぶ布だそうです。招き猫に「千客万来」…

アーティスト・イン・レジデンス 「サイネンショー」

昨日の大学の集まりで、久しぶりに大好きな松井教授とゆっくり話すことができました。最近、九州へ湯治に行くことが多いのだけれど、食べ物は新鮮で美味しくて温泉は魅力的、いろんな発想がどんどん沸いてきて、行くと元気をもらえるし、帰宅すると制作が進…

心の友

大学時代はまだ滋賀県大津市に住んでいました。当時は運転していたので、車に材料や道具、お弁当や着替えを山のように積み込んでの通学生活。通信の授業は、自宅で制作して郵送する添削課題と、大学で朝9時〜6時まで5講義を3日連続で受けるスクーリングと、…

空D

マスコミによると、空前の海外旅行者ブーム、日本での外国人相手のビジネスが取りざたされ、どこもかしこもあの手この手で誘致、いまいち残念な結果に終わっている中、ビジネスヒントは、日本の「おもてなしの心」「モノづくり」にヒントがあると、今、注目…

眼鏡市場

小学生の頃からすごい近眼で、赤いセルロイド枠に牛乳瓶の底のような分厚いガラスレンズの眼鏡が手放せず、悩みの種。眼鏡で矯正すると、吐き気と眩暈で立っていられないくらいキツイのです。コンタクトレンズだと見え方にひずみがなく、20歳からは、レンズ…

ピンクのワンピース

自分のための洋裁第三弾。ピンク色の厚手の生地で、フレンチスリーブ、ボートネックのシンプルなワンピースを作っています。既製品ではなく、縫いもしているおかげで、ある程度カタチができてきたら、裾上げや袖ぐりの始末をする前に描くことが可能です。絵…

いよいよ

来年3月24日〜29日 京都の地下鉄北山駅から東へ2分 通りに面してガラス張りのギャラリー翔にて6回目の個展を開催させて頂きます。半年前近くになると、「いよいよ」って意気が高まるし、今回は再手術騒動があったので、余計に感慨深い。思えば、昨年の夏は暑…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)