玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月

[京都のお正月といえば、すぐき。 加茂で暮らしているか、よほどの野菜マニアでなければ、お漬物の姿しかお目にかかることはないですが、氷つくような畑で生き生きと育っている生のすぐきは、お漬物の三倍くらいの大きさで、葉っぱもすごく立派です。 やせた…

メリークリスマス

大昔のガッシュ画カードがでてきました。サインから察するところ、たぶん15年以上前だと思います。おかげさまで22日で手術して丸5年。そして、ふと気づけば「自分探しへの旅立ち」大学へ願書を書いて10年になります。 5回目の個展は、改めて作家として生きて…

女川からのお礼状

副鼻腔炎も快方に向かい、年内納品予定のオーダー制作を愉しんでいます。 やっぱり筆を持つのが一番の休養みたいです。そんな中、女川町教育委員会管轄の「すばらしいおながわを創る協議会」から、お礼状と嬉しい写真が送ってきました。 写真の中で自治会長…

橋本病

先天性甲状腺機能低下症、橋本病。 私は自分の生まれ持った病を知らずに暮らしてきました。こどもの頃から食が細く、ガリガリでカラダが弱くて足が冷たく、疲れやすくて、ちょっとしたことですぐに高熱を出しました。学校では元気一杯、いつも頑張る優等生で…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)