玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり気が早いですが・・・

子どもの頃サンタクロースを信じていました。幼稚園がミッションだったので、毎日神様にお祈りして聖劇も演じました。ツリーに見立てて飾りつけされたヤツデの鉢植えの傍で、両親にもたれかかり、お菓子の一杯詰まったサンタブーツを抱えて笑っているモノク…

ドレスお披露目

グリーンとピンクの玉虫色タフタ生地でシンプルなロングドレスを縫製。そこへ五色椿を描きました。通算半年かかった大作です。 椿はちょっと敬遠してきたのですが、花天井で有名な平岡八幡で宮司さんのお話を伺い、江戸の武士でさえ上向きに首から落ちるのは…

DM作成

年末年始は余裕がなくて、ゆっくりと会えそうもない私のために、東京で大活躍している中学時代の美しい友人Fちゃんが、関西出張にひっかけて訪問してくれました。夕方から二時間半、お紅茶とお饅頭だけで打ち合わせ。忙しいのに、DMの構成とデータ作成を…

アトリエごもり

とうとう師走。個展三ヶ月前の定例行事、アトリエごもりの時期に入ります。電話がつながりにくくなり、ブログ更新も減りますが、どうぞお許しください。 特に日暮れが日々早くなり、色がわからなくなるので昼間の集中力が勝負になります。夜はぐったりで早寝…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)