玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

私が冬を感じるモノ。 お鍋、こたつ、ユニクロのヒートテックタートル。そして、シクラメンとパンジーかな。 今年のシクラメンは紫にしました。ボージョレーヌーボーよりうんと深めのワイン色。葉の数だけ花がつくそうなので、ぎっしりと葉の数があるものを…

陶器市

山科の清水焼団地で、明日まで開催されている陶器市に初めて行ってきました。伝統的な清水焼だけではなく、若い作家さんの作品や、近畿各地からも、色々な焼き物が出ていました。来年の個展に出す上絵付け用の「無地でシンプルで暖かい手仕事の器」を探しに…

ソウルオブレイク

12日のブログに書いた大津ジャズフェスティバル、行ってきました。大津駅前から浜大津港にかけての会館や路上、店舗、野外ステージなどで繰り広げられるジャズの祭典。なかなか活気があって、あとこちから音色が聞こえてきて良い刺激と気晴らしにになりまし…

365日描き絵を着て暮らす

2004年、アラフォーで進学した京都造形芸術大学。卒業制作のテーマ探しの過程で、どうやって自分の作品で空間演出するか悩みぬいた私は、「お洒落は誰にでもできる自己発信である。」と気づき、お葬式と結婚式以外は、365日、描き絵作品を着て町歩きするパフ…

ワイルドストロベリー

ストロベリーポットというタコ壷のような素焼きの植木鉢をご存知でしょうか?上だけではなく、植木鉢の胴体部分にも数箇所の口があります。そのカタチの愛らしさに惚れて買い求めて5年?同時に購入した苺の苗は、1株から、孫、子とどんどん伸びて、胴体の口…

神戸市立博物館とオリエンタルホテル

ちょっと涼しく過ごしやすくなってきたので、JRで一時間、三宮まで、フェルメール『真珠の耳飾りの少女』に会いに行って来ました。モナリザ式観覧方法で、最前列は進みながら観る、じっくりと立ち止まって観たい人は一列後ろから・・・となっていましたが…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)