玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くまモン

ゆるキャラで一番好きなくまモンの抱き枕。小国町のゆうステーションで見初めました。「今、最後のひとつが売れた所です。」というお姉さんに、「入荷次第連絡ください。」と頼み込み待つこと五日。再び、下城の大銀杏の黄葉を見がてら、大ニコニコでお迎え…

長湯温泉

大分県竹田市にあるお気に入りの湯治場です。日本では珍しい炭酸泉で少し低めの温度。ゆっくりつかっていられるから長湯、なのでしょうか。特に京都造形大学の藤森先生が設計されたラムネ温泉館はとてもおしゃれな空間で土日はいつもいっぱいの人です。 9月…

職人仕事

熊本県山鹿市にディフェランスというプロバンス地方のアンティークを扱ったショップがあります。ナイスガイのフランス人の旦那様と暮らすうちに、骨董にはまってしまわれた素敵な日本人の奥様がご夫婦で経営されているのですが、日本にいながらにして本物の…

ちょっと落ち着きました

大学当時から応援してくださっているお客様や親友から「ブログ読んだよ、手術の心配がなくなって良かったね。」と有難い連絡を頂き、じわ〜っと実感、ようやく落ち着きつつあります。癌のインパクトが強く、自分が先天性の免疫不全症候群、橋本病患者だとい…

緩和ケア

京都国立医療センターに「緩和ケア」があることは知っていましたが、治癒見込みのない患者が最期を迎える場所、ホスピスだと思っていました。ところが、そうではなく、癌と診断されたら外来でも入院でも在宅でも心と身体のケアが受けられるという啓蒙キャン…

慢性甲状腺炎

一年かけて、主治医が根気よく検査を続けてくださった、私の左側の甲状腺に見つかった僅か5ミリの謎の物体。とうとうついに、昨日、結論が出ました!橋本病が原因の慢性甲状腺炎による良性腫瘍でした。ああ、七月に焦って切らずに本当に良かったです。私は一…

断シャリと模様替え

アトリエには季節の作品を入れ替えながら、常時ディスプレイしているのですが、手元に置いておきたい作品や材料が三年半で随分増えてきました。クローゼットと押入れなど、限られたスペースでいかに効率よく傷つけず美しく管理するかは、モノづくりの人間に…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)