玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二年前の今日

今更カミングアウトでもないのですが、無事に手術してから二年たったので、当時お世話になった方々へのお礼も込めて・・・ 2008年に甲状腺癌が見つかり、右葉を切除して転移していたリンパをお掃除してもらい、京大病院で年越ししました。 2008年は、北山の…

ゴスペル

今年のクリスマスは意外なものにはまってます。 友人が出たコンサートで生ゴスペルを初体験。「実は私、こうみえても下鴨生まれなんです。」歴史あるキリスト教の幼稚園と短大を出て、日曜学校や礼拝にはよく通っていたので、ケープを着て聖歌隊で歌ったこと…

植木屋さん

今日はおなじみの植木屋さんに剪定に来ていただきました。 岸上さんといって、とても腕の良い植木屋さんです。ちょっと気が短いのが玉に瑕ですが、男気のある芸術家仲間です。 HPもあるので、お庭を美しく仕上げて欲しい方は、ぜひ頼まれると良いですよ〜 …

一期一会 続き

さて、昨日の露天風呂で出逢った韓国から来られた美しい女性のお話しの続きです。 彼女は舞踊家をしていたそうです。なるほど、と思いました。やっぱり身体で表現する方だったんだ・・・と。 とても充実していたのだけれど、グループを組んで活動するため、…

琵琶湖ホテル

今日は一期一会が二つもありました。 私の好きなスポット、鉄板焼。この2年間、食事で免疫力UPを心がけてきたので、久しぶりに頂く四つ足ちゃんです。鉄板に向き合って素材をいかにうまく生かして美味しく食べさせるか、手さばきや会話と一緒に楽しい時間…

白鳥の湖

描き絵をするとき、バックミュージックは欠かせませんが、本日は白鳥の湖。 小学校中学年の頃は漫画家に憧れて、キラキラ星の入った大きなお目目をしたバレリーナの女の子ばかり描いていました。 年齢がばれてしまいますが、マーガレットやりぼん世代です。 …

ブックカバー

いろいろなオーダーメイドがありますが、最近ブックカバーが多いような気がします。 文庫、新書、特別サイズの聖書カバーや赤ちゃんのフォトカバーなどなど。 電車でもバスでも携帯しか触っていない人のほうが圧倒的に多い今の世の中で、なんて素敵な思いつ…

HPギャラリーページ更新しました!

やっとHPのギャラリーページが更新できました。 右上の蕪からHPには入れます。ギャラリーページの「2010描き絵空間展 たん義襖絵お披露目」の葉書をクリックしてください。 今春からとりかかったたん義さんでのリノベーション、夏には襖絵制作、秋には二…

コースター

綿帆布で二重合わせに仕立てた小ぶりのオリジナルコースターを制作しています。 施主さんは、2008年、今年と個展に来て下さり、いくつも作品をお持ちなのですが、今回のオーダーは、お気に入りのモチーフ5種。赤い南天と赤蕪、お嬢さんが大好きな蓮、ご主人…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)