玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年大晦日に想う事

窓ガラスも床もピカピカ、だいやさんへ今夕届ける暖簾も梱包し終わりました。二日がかりのお煮しめも、あとはお重に詰めるだけ。本日の「暮らしのエッセンス」は、頑張った自分に優しく、自分でこまめにご褒美をあげることです。たとえば、ミルクティと好き…

仕事納め

大嫌いな12月のはずが、10年ぶりに寂しがっている暇もない、充実した穏やかな年末を迎えています。精神的、経済的に独立してから2年が過ぎ、社会人一年生が誰でも体験するような失敗やご迷惑も一通りしでかして、ようやくペースがつかめてきたのかもしれませ…

加茂茄子と山科茄子

夏の熱い中、何度も森田良農園のハウスに通って加茂茄子をスケッチ、花や赤ちゃんの実とともに、ディスプレイクロスを描きました。オーナーさんから、「3Dのようにお茄子が飛び出して見える。布のままではもったいないから、額装して。」と縫製を解いて額装…

4年たちます

ず〜っと術後3年と思い込んでいたら、今週の土曜日で、丸々4年たつことを医師から指摘されてびっくりです!甲状腺ホルモンに、女性ホルモンと漢方薬も足してもらっているからか、自分の力で体温が作れるようになり、異常な重ね着ともお別れ、足の甲のチリチ…

六角田中医院

更年期の漢方薬を処方して頂く六角田中医院で、今日、とても嬉しいことがありました。お会計しているときに、受付のお姉さんに、「素敵なストールですね。まるで絵画みたい!」と声をかけられたのです。 ダウンコートから、ちらりとしか見えていない、一番新…

図案構成

一週間、半紙八枚をつなげた細長い画面と格闘、ようやくラフスケッチができました。ギブアップしなくて良かった。悩むより手を動かせ式で頑張ったけど、描けば描くほどわからなくなり、木炭一本使い切ってしまいました。お題は竹と筍。墨絵は竹に始まって竹…

麻生平

チョマ、麻生平(あさきびら)という生地は、しゃきっとしていて、お気に入り。よく高級料亭や和菓子屋さんの暖簾などに使われているサラリとした品のある布です。 生成りから少し濃い色目のもの、斑入りなど、つかわれている糸の紡ぎ方や織り方によっては、…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)