玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な方々へ「ありがとう」

私の個性を生かした「描き絵作品をコミュニケーションツールとして空間演出する」という独自の作家スタイルとお仕事のおかげで、日本全国たくさんの方々とお会いできたり、作品を通して世界と繋がっていられることは、とても幸せで恵まれているといつも感謝…

展覧会告知『墨縁2014』出品します

今週19日(水)9時〜16時 日図デザイン博物館(みやこめっせ地下一階) 京都造形芸術大学李庚水墨研究室20年の歩み展と題して『墨縁2014』が開催されます。先生方、OBOG、受講生による展覧および研究交流会です。 李庚先生は、マーラーなど交響楽ととも…

乗ってます

桜の見事な紅葉を尻目に、あくまで春の色合いで、(これ、結構キビシイ)個展準備の制作に乗っています。この時期は太陽の高度が祇く、お日様が一日中アトリエ深くまで入ってくれます。自然光のもとで描く色合いは、そのまま鮮やかに美しく布に染み入ってく…

ニューキャラ登場

デザインが決まり「いただきます!」とタイトルをつけたBabyTシャツ。ピンクやベージュなど優しい色合いの半そでTシャツに、野菜や果実が踊ります。お気に入りのニューキャラはプチトマト。鏑と葡萄、茄子に続くプチトマトの新しい色合いにはまってい…

描き絵こどもTシャツ

カラフルなサイズ100の上質なTシャツが届きました。私が選んだ10色、一枚一枚に似合う絵柄でデザインしています。何色のベースにどのモチーフを描くか?どのポイントにどんな大きさで描くか?個展会場でどう展示するか?周囲の作品との兼ね合いもあります。…

点と点が線で結ばれる瞬間

第4回個展から始めた東北支援。「いまの自分にできることを無理なく続ける。」これが私のモットーです。前回は、染めた布を女川の仮設住宅へ送り、シュシュやペットボトルカバーを作っていただき、会場でチャリティ販売、その収益全額を「花いっぱい運動」へ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)