玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ジャムと柚子味噌

家中が柚子の香りで一杯、幸せな気分です。全部で大小合わせて50個くらいあったかな。化粧水用に種をとったあと、果汁を絞ります。なんと、ウイスキーの瓶一本くらいありました。冷蔵庫でどれぐらいもつのでしょう?お料理上手な先輩ママさんから、小さな…

柚子の種から化粧水

この時期の楽しい手作り行事。柚子を沢山ゲットできたら、柚子化粧水、柚子果汁、柚子ジャム、柚子味噌、柚子の入浴剤を作ります。 まず、種をつかって化粧水をつくります。以上の5品制作を一連の作業とし、ほとんど廃棄せずに使い回すので、熟した自然栽培…

平成琳派

京都造形芸術大学に入学後、一番最初の「空間採集」という授業でお世話になった藤井秀雪先生に、今年の春の個展会場で「僕は、ずっと前から、君は平成の琳派を意識してやってくれていると思っていたよ。新聞の見出しをみたとき、世の中が気付くのが遅いと思…

琳派の流れをくむ描き絵

江戸時代に絹の小袖(打ち掛け)に筆で直に描かれた尾形光琳と酒井抱一の描絵作品が二点展示された、今回の琳派400年記念展ですが、会場に5時間くらい、るんるんでおりました。当時の女性は小柄だったのですね。寸法が小さく、こじんまりと丁寧な縫製で…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)