玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月

個展のチャリティコーナーで販売したクリスマスカードです。 私にしては珍しい可愛い絵ですが、10代の頃は、暇さえあればこんな感じのイラストを描いて楽しんでいました。 今年も残すところ僅か。年内納品お約束のオーダー作品が完了して、ほっこり休憩して…

甲状腺癌の手術をされる方へ

手術から8年がたち、再発騒ぎの腫瘍もこの3年間変化がないので、エコー検診が1年に一度でよくなりました! 2008年12月22日の前夜。憔悴しきったステージ3の「まな板の上の鯉」状態の私に、酷な内容を詳細に書かれた難しい同意書に、当然の流れ作…

私の栄養健康法その3

自家製のケフィアヨーグルトに果物と生野菜、きな粉、黒豆、プルーンを入れたものをサラダ感覚で食べます。同時にビオフェルミンを服用。毎日だとさすがに飽きてくるので、この時期恒例で手作りする柚子はちみつや、抹茶、黒ごまなどで味のバリエーションを…

私の栄養健康法その2

悲しいかな、美味しいものは食べ過ぎてしまって、好物は、体に悪いものが多いですね。食べたいものを我慢するのはストレスになるので、何を食べるかよりも、量に注意しています。年齢的に代謝が落ちているのに、つい運動不足になりがち。結果、余分はお腹回…

私の栄養健康法その1

術後二年間、四つ足プロティン排除食を信仰していたとき、体で感じたのは、いざというとき気力元気がでないということ。藁をもすがる思いで、癌を退治法なんとか・・というタイトルを見つけては、何冊も本を購入して勉強、他にも色々試してみた時期がありま…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)