玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

⑫旧東海道独り旅 芦ノ湖逆さ富士~箱根関所跡と神奈川県立恩賜箱根公園

 「富士山は早朝しか拝めない」と気づいた最終日四日目。朝食を八時に変更して六時起きで元箱根港へ早朝散歩。 
 芦ノ湖畔の遊歩道を昨日観た処より更に進んでいくと、なんと!!!冬場しか観られないはずの逆さ富士!

 昨夜からぐっと冷え込んで今朝は曇り空、風もなく遊覧船やボート等もまだ動いてない時間帯で水面も穏やか等の好条件が重なって観られたのか?今日もあっという間にお隠れになっては一大事、新しいスマホで慣れない動画撮影したあとは落ち着いてたっぷりスケッチ。至福の一時は正に「早起きは三文の得」でした。

 楽しかった我が家のようなRoheN Resort & Lounge HAKONE 暖炉脇にある大きな黒板壁に僅かな隙間を探してトレードマークの「蕪」と、TAMAKIとピンクのチョークでサイン。スタッフさんと別れを惜しみチェックアウト。初日に懲りたのでスーツケースはゆうパックで京都へ。

 お世話になった水戸黄門様の印籠「箱根フリーパス」も四日目は期限切れ。芦ノ湖畔の旧街道を徒歩で箱根関所跡まで向かいます。


 美しい杉並木が続く旧東海道をブラカズミしていたら、こんな看板が!なんと今朝の感動ポイントは「さかさ富士」で有名な場所だったんですね。ガイドブックでは出てこない情報です。

 想像してみれば、当時の旅人は延々と歩きで難関の箱根関所を越えたあと、杉林の隙間から光り輝く芦ノ湖が見えて、視界が開けたら静かに佇む箱根神社の赤い鳥居と大きな逆さ富士!その神々しい御姿に思わず涙して合掌したことでしょう!こういうサプライズ地形が2000年ミレニアムに2週間周遊したスイスの印象にとても似ています。神様のデザインは素晴らしいを通り越して憎過ぎる演出、ディズニーランドも真っ青。若冲さんや一村さん、おこがましいけれど私のように実写がベースの絵描きは自然美に感服するしかありません。


 そうこうしているうちに箱根関所跡へ辿り着きましたが小学校の修学旅行かな?可愛いひばりの子たちで満員御礼なので、隣接する本命の恩賜箱根公園へ。

 中央門前の駐車場にある藤棚は、流石お手入れパーフェクト❗山ツツジには孵化直後か?人の恐れを知らない美しいアゲハ蝶(父方祖母の家紋)が、まるで歌舞伎の胡蝶のように何羽も乱舞して、お喋りできるほど私のすぐ傍へ何度も来てくれます。またもやご先祖様に守られてるような気がしてウルウルしました。


 資料館までは40分の健脚コースを選んだのですが、方向音痴&運動不足の私には物凄い急な坂道階段で「もしや遭難?」と泣きながら雨で緩んだ山道を登り降り。芦ノ湖岬の展望台からはお隠れの富士山も、明治天皇が愛された元箱根離宮のバルコニーからは青空の下、素晴らしいお姿!

 最終日のお衣装は「TAMAKIローズ」ここでも着用の作品がご縁となって小田原からお越しのご夫妻と仲良くなり記念撮影し合うことに…京都へお越しの際には是非ご連絡くださいね!

 再び旧東海道を歩いて箱根八里の難関を登山バスに揺られて「湯本駅」まで戻りました。出発前から「女描き絵師の独り旅」千秋楽は、湯本一古い源泉をお持ちの日帰り温泉「和泉」と決めていました。女将さん曰く「絵が大好きな亡き父のご縁に引き寄せられてお会いできたような気がします…」小田原から金太郎号で京都へ戻ります。次回はついに最終回、乞うご期待。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)