玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

③強羅→早雲山~大涌谷~桃源台→芦ノ湖へ

 初日早朝に高速深夜バスで小田原駅に到着。「のんびり日帰り温泉に浸かってほっこりしている私」と、「登山列車・ケーブル・ロープウエイを乗り継ぐ黄金ルートで芦ノ湖へ向かっている私」をイメージした時にどちらが心地良く感じるか?答えは明白、後者である!
 自分の想いに正直に、迷わず箱根パス片手に箱根湯本駅から強羅駅に向かった私は、箱根の大文字山が見える白雲山駅から意気揚々とロープウエイに乗り込んだ。
 そして「念願の富士山が拝めるかどうか?」の結果は、何度も訪れてはりそうな同乗者の会話や海外からはるばる来られた方々の表情からもすぐにわかった。

早雲山駅から乗り込んだロープウエイの窓から360度富士山様を探し求めるが、残念ながらこの通り…
ロープウエイはとても少人数。国籍 を超えて席を譲り合い、思い思いに撮影する爽やかな空間で快適そのもの。
突然眼下に現れた凄い光景に目を奪われる。硫黄臭と見たことがないような美しい真黄色の噴煙で迫力満点の大涌谷

 ロープウエイの周囲は全面が湾曲した美しいガラス張りで、かなり低い所を運航していて景色が肉眼で手に取るように見える。床の換気口からは硫黄の匂いも。まさに五感で空中散歩している体験は初めてかもしれない。沢山の堀孔は異様な雰囲気でちょっと怖い気も…「湯ばあばに出てくるタタラみたいだね~」と幼い女の子に話しかけるママの声に「ほんまやな」と思いながら、「箱根の絶景は富士山だけじゃないんだ(^_^)思い切って来てよかった~」と顔がほころび、いつもなら否定しても湧いてくる「やっぱり失敗した!」という怒りのようなマイナスイメージのかけらもないことに気づく。改めてあみさんの魔法の言葉を思い出してご縁に感謝。疲れは一気に吹っ飛んで、自分が今、五体満足で元気にこの大涌谷の上空にいられることがただただ嬉しかった。

姥子駅を通り過ぎると もう芦ノ湖
箱根芦ノ湖桃源台港に到着 グッドタイミングで海賊船に乗り込めた!

 午後1時、大した混雑もなく無事に芦ノ湖に到着。豪華な海賊船は三泊お世話になるローヘンリゾート&ラウンジ箱根近くの元箱根港へ向かいます。女描き絵師の箱根一人旅(初日編)まだまだ続きます~(^_^)

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)