玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

この記事はFBシェア用テストです

 12000枚の画像をアマゾンフォトへアップするのに夜中までかかった翌朝、S9は真っ黒になっていた!「電源入れたまま充電繋ぎっぱなしで寝たのになんで?死んだん?!」ダメもとで充電器を差し替えたり御手当てしていたら0%と黄色の危険マークが見えた。
 3時間後ようやく20%、そっと電源ボタンを入れたら立ち上がってくれてほっとしたのも束の間、無情にもシャットダウン…再び数時間放置して再トライで生存確認!30%から一向に増えないのだが生きてるうちに何か出来ることはないかという焦りがつのる。新機種購入手続きもこれからだし、沢山のアプリや電話帳などバックアップしなければいけないのに呆然となる。
 幸いドコモ光で繋がっているPCをWi-Fi環境ががあるので新機種購入作業をする。お手頃価格の薄青が美しい大画面のギャラクシーA53を選択、データのバックアップもしてもらおうとドコモ安心遠隔サポートへ壊れかけたスマホから早口で電話の結果、徹夜疲れも吹っ飛ぶ驚愕の事実! 
 「大変申し訳ございませんが、4G機種のS9はサポート期間終了のためデータ移行に責任が持てませんのでご案内はできません。また、現在のご契約を解除してからでないと5G機種はご購入していただけません。従ってご購入手続き後は旧機種に遠隔サポートが入ることもできませんし、ご自身で新機種の開通手続きもして頂くことになります。」
 前回のギャラクシー間の機種変はオンラインショップから郵送で届いた梱包を開けて充電したら新旧2台をケーブルで繋ぐだけで魔法のように引継ぎ完了したので鷹をくくっていたら大きな落とし穴・・・「いつの間に爺さん5人に増えたん?」しかも追い打ちのように、3年無料保険が付くドコモゴールドカードで一括購入したいのに、PCからだとセキュリティが超厳しく何度もアカウントとパスワード入力に悩まされ2日目も半徹となった。
<次回へ続く・・・>

瀕死のS9
掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)