玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

スマホ落下!自力で買替え&データ移行①

 元気よく速足で帰宅途中、作品ストールと斜め掛けしていたスマホポシェットが強風にあおられて舞い上がり運悪く腕と激突…愛用のギャラクシーS9がポーンと飛び出て地面へ激突落下!!!薄くて軽くて美しいパープルちゃんをあえてノーケースで快適使用、機種変更のわずらわしさも勝ってゴールドカード付帯の三年保証も切れています。自己責任とは言え(>_<)「最悪!」とつぶやきながら拾い上げたら案の定大きくひび割れ。幸か不幸か裏画面なので動いてはいるけれど、いつお釈迦になっても仕方がない危機感満載。
 お財布失くすよりダメージが大きいスマホ。急いでPCからドコモオンラインショップ検索。ギャラクシーがいつの間にやらiPhone並に高価になっていました!25年以上ドコモ一筋の私は、電気もカードも光ネットもなんもかもドコモで括られて五つ星ユーザーです。今更動くのも面倒だしここから選択するしかありません。幸い、大好きなSDカードが入ってカメラ機能の評判が良い見目麗しい薄青ちゃんが来月新機種発表とのことでお手頃価格で見つかったので即決。「オンライン購入も自分一人でデータ移行するのも二回目なので大丈夫」とタカをくくっていたけれど、悪人共が詐欺に使用するツールとなってしまったPCから、事件多発の携帯電話を購入するのはセキュリティ云々が恐ろしく複雑になっていてとうてい無理!結局は瀕死のスマホからしか購入出来ない事実をお勉強しました。本当にご臨終になる前に動いて良かった!
 と、ここまでは一日仕事で頑張れたのですが、次の難題は危篤状態のパープルちゃん本体にもSDカードにもパンパンに入っている1万枚近い画像をどう保存したらよいののか?いつものようにドコモのネットトータルサポート(日割りで一日だけでも加入できてリモート遠隔操作してもらえるのでPCも含めて度々おすがりしている便利屋さん)にお願いするしかありません。
 ところが!「機種変更申込みに伴い、今日明日と契約切れの狭間ですので遠隔サポートできません」
「え~???」25年以上きちんとお支払いしてきているのに、なんて理不尽なドコモ!・・・と、叫びたいのを堪えて根気よくお願いの結果、口頭案内でアマゾンプライム特典の「アマゾンフォト」というクラウドに預ける方法を教えてもらうことができました。
 「クラウド」=「雲」のように機械音痴の私には得体のしれない無尽蔵のお部屋に大切なお宝写真をお預けして、PCからもスマホからもアプリ(一つのことだけ言うこと聞いてくれる魔法の杖だけど、スマホだけでなくPC画面もアプリ軍団に乗っ取られ状態)をつかって保存した写真を見たり送ったり印刷したりできるのだそうです。
 ドコモやグーグルの雲もあるけれど有料なのに画像劣化があるとのこと。私は、気持ちが滅入るCORONA報道をきっかけに、ここ三年間ほとんどTV番組は見ないでTVをスクリーン代わりに、アマゾンプライム映画三昧をしています。ニュースはNHKFMラジオで済ませて(山の奥の仙人のように重大ニュースをタイムリーに知らないことも多々あり)
 わずかな金額で、いつでもどこでも消しゴム一個から配達してくださるための会費のおまけで音楽聞けたり映画見られたり。生きている限り退会することはないので安心して、アマゾン雲に保存することに決めました。
 さあ、大問題はかれこれ4時間たってもアップロードが終わらない。まだ残り4034枚も?!壊れかけているスマホの電源が落ちるのが早いか?充電器さしたままで作業しているせいか、ほとんど増えずに電源47%ほんのり本体が熱くなってきたのは気のせいか?

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)