玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健診

素人の乱暴な言い方ですが、癌ってお風呂のカビに似ているなって思います。最近は、強力なカビとり洗剤のおかげで、かなり広がったカビ退治も可能になりましたが、目で見て綺麗になったと思っても、一度取り付かれると、なかなかしつこく繰り返し出てくるで…

アトリエ訪問

6年前のリビング新聞の記事「大人になって学んで夢開いた」を読んで興味を持ってくださり、2008年秋、第2回個展以来、毎回、北山通りのギャラリー翔へ観に来てくださるお客様が、絵の好きなお友達を連れてアトリエ訪問に来てくださいました。半年も前からの…

生徒さんの上達

教室を始めてもうすぐ二年になります。皆さん、絵は初めての方でも、月に一度のお稽古でも、1〜3名の少人数クラス、お茶休憩を挟んで、実物をクロッキーしてから、じっくりと一つの作品に仕上げていくので、めきめきと上達されてきました。「何より素敵なの…

ロングバケーション 広島

竹原が、有名なアニメで人気の地だとは知らなかった。確かに、広島から呉線で海岸沿いを揺られていく景色がとても美しく歴史保存地区の町並みは絵になる。昔は塩田で栄えたそうだ。そして、いまは少なくなってしまった日本酒らしい辛口酒を丁寧につくられる…

ロングバケーション 岡山2

瀬戸内親善大使になりたいと思うくらい、私は岡山が好きになった。吹屋は、標高550メートルの山あいに突然出現する赤い瓦とべんがら漆喰壁が続くノスタルジックな町並みだ。廃校になっている小学校は、ロケに何度も使われている。美しい吉備津神社。城下町の…

ロングバケーション 岡山

岡山県がタンチョウを保護し繁殖に力を入れていることは意外と知られていないが、歴史的には江戸時代に後楽園に飛来してきて以来、自然保護センターや、今回訪問した「きびじつるの里」など4箇所で大切にされてきた。ゲージの中にいる姿は、北海道のような野…

ロングバケーション 児島から吉備津へ

夕日の美しい児島は、その昔、瀬戸内に浮かぶ島だったという。はるばる北海道からニシンを積んでやってくる北前舟の港町でもあった。一見狭くて小さい穏やかな瀬戸内海は、海路で広く世界と結ばれていたのだ。だから、来島海峡に日露戦争で備えた大砲があっ…

ロングバケーション 金比羅

旅のメインイベントは、ずっと観に行きたかった金比羅歌舞伎。日本最古の芝居小屋、金丸座で二週間だけ開かれる、四国路に春を告げる風物詩である。記念館、文化財であるだけではなく、芝居が復活して今年で30回目の記念公演。地元ボランティアの力も借りて…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)