玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

私の栄養健康法その2

悲しいかな、美味しいものは食べ過ぎてしまって、好物は、体に悪いものが多いですね。食べたいものを我慢するのはストレスになるので、何を食べるかよりも、量に注意しています。年齢的に代謝が落ちているのに、つい運動不足になりがち。結果、余分はお腹回りに・・・背が高いから平気でしょ?なんていわれますが、面長で骨が太くてがっちりした体型なので、ちょっと体重が増えたら、ものすごい大女の印象になってしまいます。
ずっとやせの大食いでしたが、それはバタバタと動き回り、気が高ぶって緊張して、生活のなかで常時ストレスがかかっていた証拠。今では、副交感神経がうまく働いてリラックス状態を保てるようになり、自分の考え方や物事の捉え方をチェンジしたことで、環境全てを自分が選択したことだと素直に受け入れられるようになり、ストレスフリーの生活。穏やかで幸せな人生では、残念ながらたくさん食べたら太る。体はなんて正直なんでしょう。
元気の源だ、と開き直って見て見ぬふりをしてきましたが、ちょっとまずい。作品をかっこよく着こなして、美しく老いていきたいので、来年の目標はインナーマッスルを鍛えて、足の筋力をつけたいと思います。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)