玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016秋 「第7回玉城和美の描き絵空間展」

女川えくぼハウス訪問⑦

第5回個展での「花いっぱい運動」で集まった売上金を全額贈った「すばらしいおながわを創る協議会」(2013年12月10日掲載写真)私の作品額を持って笑いかけてくださっている斎藤会長さんやメンバーの皆さんにお会いしたいなあ・・と思い、管轄の女川市役所に…

女川えくぼハウス訪問⑥

嬉しい電話がかかりました。私と女川との原点、造形大の「アートサポートプロジェクト」で仮設住宅に贈った一枚の「赤蕪」の絵をもらってくださった鈴木さんご一家が、津波で流された土地に再建してご夫婦で御住まいなのですが、7時間の電車の旅の終着点、女…

女川えくぼハウス訪問⑤

コラボチャリティ作品を共同作業してくださる小物作りメンバーは8名で前回のお手玉づくりの参加者最高齢は今年90歳を超えられています。 京都土産を思案しているうちに、その場でお手持ちのものにお好きな絵柄を描き絵してプレゼントさせてもらうことにしま…

女川えくぼハウス訪問④

宿泊は国道沿い浦宿駅近くに建つコバルト民宿さんにお世話になります。無料巡回町民バス停のあるドラッグストアのお隣でえくぼハウスへも歩いていけます。初めは女川のトレーラーハウス村に予約を入れていたのですが、現地と連絡を取り合ううちに、タクシー…

女川えくぼハウス訪問③

交通機関や宿泊施設の手配中です。 エリアが西日本と東日本にまたがるため、愛用のJウエストエクスプレスネット予約だけでは格安チケットが購入できず、何箇所何回電話で尋ねたことか・・・・方向音痴の私、まずはルート検索です。 山科から在来線で一駅、…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)