玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『中国近代絵画と日本』

切符を頂いたので、京都国立博物館で開催中の展覧会『中国近代絵画と日本』に行ってきました。私の描き絵の技法原点は、中国の古い墨絵、いわゆる国画という分野なので、絵の師匠に会いに行くようなワクワク感と身の引き締まる想いがありました。生で観るの…

DM

今日はとびきり寒いので、京都は今晩、街中でもきっと雪が降りますね。キモノもいい感じにメドがたってきたので、合間にDM制作をはさんでいます。最近は画像編集ソフトやメールのおかげで、印刷屋さんに出向かなくても、かなり自分のイメージどおりのDM…

絵師の直感

連日、キモノの図案を考えて時間だけが過ぎていき、焦りだした先週末、墨絵の師、李庚先生門下生、Y先輩の個展を観に行きました。会話は自然と、絵のテクニックとキャリアについて進みます。「僕は、酔絵というか、無の境地で作為せずに描くことを目指して…

笑空来幸

明けましておめでとうございます。新年もよろしくお願い致します! 旧年は、沢山の方々とお出会いして、色々なご縁を頂きました。さまざまな形で応援して頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで、ささやかですが、生まれ育った京都の端っこで、描…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)