玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

DM

今日はとびきり寒いので、京都は今晩、街中でもきっと雪が降りますね。キモノもいい感じにメドがたってきたので、合間にDM制作をはさんでいます。最近は画像編集ソフトやメールのおかげで、印刷屋さんに出向かなくても、かなり自分のイメージどおりのDMが作ってもらえるようになってきました。大学の授業で、イラストレーター、CAD、フォトショップとしっかりお勉強したので、本来なら業者さんに頼らなくてすむはずですが、もともと機械音痴、ワープロも未経験、進学1年前の2003年に一念発起してパソコンを購入したところで、当時はワードで文字打ちするのが精一杯。専門用語もわからないし、辛い授業でした。いきなり設計画面やパースを作らされてチンプンカンプン、ごくごく初歩的な質問を何度も何度もせねばならず、疲れからわけがわからなくなって、悔しくて休み時間にトイレで号泣した記憶があります。
昔から好き嫌いは激しく、喜怒哀楽の激しい気性です。でも、パニック迷宮入りや悩みの螺旋階段散歩やフリーズはしなくなりました。自画自賛ですが、強くたくましくしなやかに、ようやく年齢並みに大人になってきたと思うし、そんな今の自分が好きです。
DMは来月中旬には完成予定。できたら、一番にブログにアップします。DMができると、広報活動に入るので、またテンションが上がります。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)