玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

スマホ落下!自力で機種変?&データ移行③

オンラインショップで購入したギャラクシーA53 本体、充電器、カバー、保護シール込みで¥65,500
新機種ギャラクシーA53は、割れたS9よりほんの少し重く感じるが画面が大きいので表示文字が小さいままでも読みやすい。カメラレンズが5つなのは静止画の手ブレや動画に強いからだということもわかってきた。タイトルのように私一人では到底無理で延べ30時間、ドコモのオペレーターさん10人が遠隔サポート頼みで無事完了した。それでもショップで購入するよりかなりの節約になったし次回のためのお勉強にもなった。  前回のブログに書いた落とし穴以外に学んだことは、この4年間で物凄い数のアプリを使用し過ぎていたことと、アプリの登録データの移行は前機種でやっておくと楽だということ。そして絶対に必要なのがアカウント、パスワード、登録メアドの三点セットメモ。  申し訳ないがオペレーターさんも能力差があり、お任せで一括移動してもらったのはよいが、アプリマークが移動しただけで新機種でログインしたら本家のD払いでさえ使えず大変な二度手間になった。  各アプリから本人確認メールは山のように来るし貯まったポイントは消えているし、ドコモのサービス以外の遠隔作業はしてくれないので今後ショップカードはアナログな紙やプラスティックカードでのいいかもと恨めしく思ったくらい大変だった。  特にカード決済が絡むアプリは、移行する前に「旧機種から各アプリの指示する場所へカード情報お預け」→「新機種でアプリにログインしてからカード情報お戻し」という手順が必要なので今回のように旧機種が破損してしまった場合はとても面倒なことになる。  モバイルイコカに変更しようと思っていたがお財布ケータイと紐づけなければ登録できないようなので、そんな訳でしばらく見送り。  A22が在庫切れで選択の余地なしでこちらにしたが、ギャラクシースマホでSDカードが使えることが最優先だったので結果オーライ❤❤❤唯一残念なのは、皆を笑顔にしつつとても便利だった機能、私の一言「はい、ポーズ!」でシャッターがおりないこと( ^ω^)・・・  追記:25年越しユーザーのドコモよりも、ギャラクシーの年中無休サポートダイアルのオペレーターさんに深く深く感謝致しつつ、慣れてしまえばやっぱりスマホとなんちゃらは新しいのがいいな(^_^)と正直に思う。これにて一件落着! 
掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)