玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

真剣お昼寝

今日は眠くて眠くて3時間もお昼寝。今ようやく仕事が終わりました。昨夜はデザインを考えてたら久しぶりに深夜になってしまい・・・朝寝坊したいのは山々ですが、本日は生ゴミの日。無理やり起きて熱いお茶を入れて仕事部屋へ直行。
実は、先月から16時間ダイエットをしているので、11時以降が一度目の食事になります。空腹の午前中は頭が冴えて制作は進みますが、正午にはお腹がぺっこぺこ!
ついあれもこれもと作り過ぎてしまいます・・・赤ちゃんと同じで満腹になれば当然のように睡魔が。以前は楽して休むことイコールさぼりで後ろめたかった昼寝ですが、最近はルンルンでベッド直行。自然な目覚めまで真剣に寝ます。あとはスッキリ気持ちいい。
独りで暮らして独りで仕事しているのです。寂しいときも苦しいときもあります。自分の立てたスケジュールどおりにはいかなくても、月末にノルマの帳尻が合えば花丸。あとは、毎日何時に寝起きしようが、いつ仕事しようが休もうが全て私の自由!それが醍醐味でもあります。完ぺき主義だった私はどこへやら・・・年を重ねるってエエ塩梅です。
お蔭様で、調子を崩しやすい誕生月もなんとか終えることができました。
明日から7月。女川向けて個展向けて、毎日止まらず振り返らずゆっくりと丁寧に歩いていきましょう。気分が落ちてきたら、何でもいいので、できることを少しづつ。手を動かしていたら、いつかはカタチになってくるから・・・最近のお気に入りの言葉、自分に優しい暮らしのエッセンスご紹介でした。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)