玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

ロングバケーション

ただいま!そして、定期愛読者の皆様、たびたびご心配をおかけして本当にごめんなさい。
実は、今年初めに、残りの左半分の甲状腺にちょっと怪しい影がみつかりました。そろそろ再発の危険時機到来とわかっていながらも、やはりショックで、まだ確定していないのに、毎日、午前中はしんどくてやる気がでない。主な症状はめまいと吐き気、心臓のバクバク感。手足のしびれまで繰り返すので、どんどん心配が膨らんでいったのですが、精密検査の結果、それらは癌とは全く無関係の耳石と過呼吸が原因でした。
あいかわらず、やわです。。。極度の心配や不安感からくる自律神経のアンバランスだとしたら、気持ちをばっさり変えてやらないと、結果が確定するまでにウツになる可能性も?と、主治医の薦めもあって、入っていた出張に引っ掛けて、ロングバケーションをとりました。
出発前に、一言ブログに書いて出ればよかったのですが、どう告げたらよいのか迷っているうちに日は過ぎて、心の余裕のないまま旅立ち。スケッチブック片手に、気の向くまま瀬戸内を一周してきました。行く先々で桜の歓迎を受け、旅の後半は、造形大の友人たちとしまなみ海道の美術館巡りをしたり、海水温泉につかったり。また、念願の金比羅歌舞伎も観ることができ、充実した半月を過ごしてきました。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)