玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

Eテレ『0655』『 2355』

昔のNHK教育チャンネル、Eテレの5分間番組、『0655』『2355』ってご存知ですか?
これがかなり面白くてはまっています。まさにこの時刻に流れるおはようとおやすみの憩い空間なのですが、なかなかオンタイムに見られないので、月曜から金曜まで録画しています。
起きてから一時間はストレッチしたり洗濯機回したり家事をしてから、しっかり朝ごはんのときに、昨夜の『2355』と今朝の『0655』と蓮ドラを見るのが至福のテレビタイム。中でも「オレ、猫」と「一分間ギャラリー」がお気に入り。ご馳走様のあとは、テレビを消してNHKFMをつけて「忘れ物撲滅委員会」の歌を口ずさみながら仕事場へ・・・注!仕事場とは、テレビ見ながらお食事している居間兼客間の隣の部屋であります!
午前中2〜3時間、午後からは乗り具合によって3〜6時間。合間に煮物したり、花の世話したりの家事が良い気分転と休憩になります。
大学時代の生活に戻ってきました。アイディアつまってきたらスケッチや図書館へ散歩に出たり・・・フリーで自宅で働くということは、公私のメリハリがつきにくく、スイッチオン・オフの不器用な私にはしんどいときもあったのですが、このええ加減なあいまいな距離感がなかなかいい感じです。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)