玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

新しいパソコン

いまつかっているPCは、なんと12年前のビギナーズもので、もちろんXP。。何度もフリーズして強制終了しています。
4月にサポート終了だけど、セキュリティソフトつかってたら大丈夫〜なんて見ないふりしてきましたが、なんと、ついに外付けハードが壊れてしまってデータがとりだせなくり、とことんへこんだのを機に、更新することにしました!
年末から気分転換に、本やサイトを眺め、大学の先生にメールで問い合わせたり。「CTUって何?」くらいの初心者ですが、ちょこっとだけ仕組みがわかってきました。
今年は、個展がとぶ年(一年半ごとなので、次回は再来年の春。いままでと同じ間隔なのですが、年号が飛ぶだけで、なぜか気持ちに余裕が生まれます)なので、描き絵の表現の幅を広げる勉強の年にしたいと思っています。苦手なパソコンも、新しい超おりこうさんの使いやすいスマートな相棒がくれば、画像処理にも挑戦できるかな?と楽しみにしています。

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)