玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設住宅 ゆりこさんとコラボレーション

女川町役場の生涯学習課を通してすすめている「玉城和美の花は咲くプロジェクト」の途中経過、ご報告です。仮設住宅で手芸好きな方々が、集まって小物を作っておられることを知り、コラボレーションを思いつきました。宮城の県花「萩」をイメージした描き絵…

「花は咲く」

個展のメインテーマでもある「花は咲く」は、小さな18枚の組作品。会場では、30センチ画のパネル35枚を、隙間なくぴしっと美しく市松模様に組んで、壁面を構成したいと模索中です。ひとつづつ花を描いて構成する市松模様は、描き絵の原点でもある琳派の絵師…

DMその2

7/16に書いていたもう一枚のDM。母校の入学課が作ってくれました。裏に大学の宣伝広告が掲載されています。絵のタイトルは「おしくら饅頭」。「夏ばてしないで頑張ってね」とサポーターの皆さんから送って下さった有機手作り野菜たちがキッチンの片隅でゴ…

東北、女川への想い

早いもので、手術してから4年半がたちました。個展デビュー直後の癌告知だったので、夢の途中で断念することを受容できずに落ち込み、橋本病も発症して、しんどい日々が続きました。 いま思えば、笑い話ですが、心と体がバラバラで意欲喪失、寝たり起きたり…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)