玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽美術館

今春お気に入りの展覧会ご紹介シリーズ、ラストは御所の西側、堀川近くにある楽美術館(075-414-0304)です。6月26日まで春季特別展「楽歴代 長次郎と14人の吉左衛門」を開催しています。 実は、祖母の嫁入り茶道具を父の形見として母からもらったのですが、…

兵庫陶芸美術館

京都駅から車で一時間ぐらい、こんだ薬師温泉のある篠山市。丹波立杭焼きの登り窯がある森の中に木を生かした兵庫陶芸美術館(079-597-3961)がひっそりとたたずんでいます。目の前の山を生かしたゆったりとした低層建物は、パワースポットのような良い気を…

兵庫県立美術館とフレンチ 

「生誕180年記念 富岡鉄斎展」を観てきました。2008年、大学時代に歴史遺産コースに通学されていた建築設計家Kさんのラブコールで興味を持ち、清荒神清澄寺の鉄斎美術館で感激したのがご縁で、富岡鉄斎賞を設けている宝塚市展工芸部門に応募した思い出があ…

細見美術館「杉本博司 趣味と芸術-味占郷」

個展準備の制作と春の展覧会三昧のGWでした。 順にご紹介しながら書きとめておこうと思います。 岡崎の旧京都会館、ロームシアターの西向かい角、こじんまりとした邸宅のような細見美術館(℡075-752-5555)へ初めて足を踏み入れたのは2004年、京都造形芸術…

イノブン北山店ブログより抜粋

5月13日(金)に、【描き絵】という琳派の絵師の伝統を現代の暮らしにアレンジしている作家、玉城和美さんによるワークショップ。 【玉城和美の描き絵教室〜お花のコットンバッグ〜】を開催します! 日本の伝統【描き絵】というと難しそうに聞こえるかもしれ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)