玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレロ

ウエストで切り替えた白地のワンピースに紅葉の葡萄を描きました。ノースリーブなので七部袖付のボレロを作りたいと奮闘中。なかなか難しいです。 初めての上着を重ねてみたとき、胸元の絵のイメージが変わりました。ちらりとみえるようにデザインを考えてい…

色絵

水をつかうことが苦になる冬は、陶器の絵付けをすることが多いです。教室の生徒さんにも無鉛の上絵具をつかって、白磁や青磁に自由に描いてもらいます。アトリエを開いたとき、かなり頑張って家庭用100ワットのクーラーコンセントでいける上絵用電気焼成…

らぶちゃん

自分へのお年玉で、松竹座へ5年ぶりにいきました。乙女の頃からきゅんとなるのは仁左衛門さん。美しいのは玉三郎さん。そして、面白いのは、やっぱり勘九朗さんでしたが、いまは愛之助さん、壱太郎さん、中車さんに注目しています。 この三人が揃い踏みとあ…

あけましておめでとうございます

新年もよろしくお願い致します。メイン作品襖大三枚組も完成し、祝杯でカウントダウン。 おかげさまで のんびり穏やかに元旦を迎えました。 描き絵で結ばれたご縁ある方々が、健康で幸せに暮らせますように。 11月1日からの7回目の個展で 皆様と笑って再会できま…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)