玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト・イン・レジデンス 「サイネンショー」

昨日の大学の集まりで、久しぶりに大好きな松井教授とゆっくり話すことができました。最近、九州へ湯治に行くことが多いのだけれど、食べ物は新鮮で美味しくて温泉は魅力的、いろんな発想がどんどん沸いてきて、行くと元気をもらえるし、帰宅すると制作が進…

心の友

大学時代はまだ滋賀県大津市に住んでいました。当時は運転していたので、車に材料や道具、お弁当や着替えを山のように積み込んでの通学生活。通信の授業は、自宅で制作して郵送する添削課題と、大学で朝9時〜6時まで5講義を3日連続で受けるスクーリングと、…

空D

マスコミによると、空前の海外旅行者ブーム、日本での外国人相手のビジネスが取りざたされ、どこもかしこもあの手この手で誘致、いまいち残念な結果に終わっている中、ビジネスヒントは、日本の「おもてなしの心」「モノづくり」にヒントがあると、今、注目…

眼鏡市場

小学生の頃からすごい近眼で、赤いセルロイド枠に牛乳瓶の底のような分厚いガラスレンズの眼鏡が手放せず、悩みの種。眼鏡で矯正すると、吐き気と眩暈で立っていられないくらいキツイのです。コンタクトレンズだと見え方にひずみがなく、20歳からは、レンズ…

ピンクのワンピース

自分のための洋裁第三弾。ピンク色の厚手の生地で、フレンチスリーブ、ボートネックのシンプルなワンピースを作っています。既製品ではなく、縫いもしているおかげで、ある程度カタチができてきたら、裾上げや袖ぐりの始末をする前に描くことが可能です。絵…

いよいよ

来年3月24日〜29日 京都の地下鉄北山駅から東へ2分 通りに面してガラス張りのギャラリー翔にて6回目の個展を開催させて頂きます。半年前近くになると、「いよいよ」って意気が高まるし、今回は再手術騒動があったので、余計に感慨深い。思えば、昨年の夏は暑…

パーフェクト!

頭頸部癌科の主治医から、嬉しい結果がでました!「今回も、5.4ミリ大の腫瘍から、怪しい異型細胞が検出されたが、悪性と認めるにはその数が不足。従って経過観察を続行。ただし、毎月の細胞検査ではしんどいだろうから、次回は10月初めに予約してください。…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)