玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森田農園

先月末に、新しいお出会いがありました。深泥池バス停前に「おいでやす」という直販所のある京都伝統野菜の農家さんです。私のお客様が、「お野菜を描かしたら一等賞の子がいるよ。」とご縁をつなげてくださり、「名刺とかの仕事、やってあげてくれる?」と…

初日、無事に開講しました!

「楽しかった!」 「思い切って線を描くのは難しいですね。」 「これが墨絵の描き方なんですか?」 「消しゴムが使えないのは、頭の体操になりますね。」 「初回から、いきなり描かせてもらえるなんて思っていませんでした。最初は、講義だけかと・・・。」 …

一具もの、描き絵帯

お洒落なキモノ通の方から、名古屋帯の注文が続きます。染め帯といえば、白の塩瀬が定番で、潔くて美しいのですが、手垢などを考えると、やはり淡い地染めをしてから描くほうが、使い勝手が良いようです。前回は、お嬢さんの振袖の残りで、ずっと置いてあっ…

玉城和美描き絵空間 教室

「お教室はされていないのですか?」とよく問い合わせがあったのですが、体力的な心配から、いままで踏み切れずにいましたが、開講に思い切りました。興味のある方は、お名前と郵便物が届くご住所かお電話番号をお書き添えの上、info@kakie.jpまでお問い合わ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)