玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカーフの次は帯。キモノが大好きな私ですが、まだまだ知らないことがいっぱいあります。立て続けに個性的なサイズや柄いきのモダンな帯の問い合わせがあったので、いままでは業者さんに任せっぱなしだった帯の仕立て方と鯨尺寸法に始まり、つかえる生地の…

笑顔美人

平安女学院の保育科へ通いながらバイトしていた保育園の保母さんの同窓会に伺いました。30年ぶりのご対面で、大半の方は初対面でしたが、すぐにうちとけてカラオケで盛り上がりました。甲状腺を患うと声帯がおかしくなって、声のトーンが低くなったり、しゃ…

抗がん剤とスカーフ

私が患った甲状腺癌には、抗がん剤はないので、父親や患者友達から聞いた話のつなぎ合わせで申し訳ないのですが、ここ数年の抗がん剤の進歩は目覚しく、最近では先に薬で小さくしてから手術することが多いようです。種類も沢山あって、人によって(癌の種類…

紫陽花

4月4日の朝日新聞記事「命ある限り描き続ける」を見て、個展に来てくださったNさん。長い黒髪が印象的な、聡明そうな彼女の口から飛び出た言葉は、「二週間後に手術なんです。どうしても、この絵が見たくて。」会場で色々なお話をして、「一緒に頑張りまし…

東京2k540デビュー

2k540ってご存知ですか?東京台東区上野、JR御徒町から秋葉原に向けての高架下に、昨年オープンしたモノづくり工房やギャラリーショップが連なるスペースです。日経トレンドによると、従来の高架下イメージとは全く異なり、橋は円柱で上から下までむき出…

衣替え

2010年秋に襖絵のお披露目展覧会をさせて頂いた祇園割烹「たん義」よっちゃんのご依頼で、暖簾にはんなりと描き絵。未来の三代目さんはまだ33歳。これからは、若い人でも気軽に入れるお店にしたいのだそうです。格式高い祇園の飲食店の暖簾に、私の絵が入…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)