玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食

若いときから、流行には飛びつきませんし、ミーハーでもなく、どちらかといえば世間に疎い私が、今回だけは一ヶ月前からフィーバー。月と太陽が重なった光を浴びながら指輪をもらえるなんて、これは観なくては!しかも、京都市内ではまん丸にはならないけれ…

ふるあめりかに袖はぬらさじ

南座へ有吉佐和子作、坂東玉三郎主演のお芝居を観にいきました。南座へ出かけるのは二年ぶりでしょうか。まだ初日から三日目のせいか、せりふをかんだり、暗転に手間取ったりバタバタしたところもありましたが、見ごたえのある舞台でした。20代の頃、切符を…

『女川アートサポートプロジェクト』ご報告

4月11日と22日にお伝えした「女川アートサポートプロジェクト」作品の嫁入り先S家様から、とても嬉しいお便りが届きました! 『東日本大震災から14ヶ月がたち、全国の皆様から沢山の支援を受け、現在も仮設住宅で何事もなかったかのように過ごしています。…

女子大生

今日はアラフォーで学んだ京都造形芸術大学について、ちょっと書いてみます。通信制で芸術学士になれるのは、当時はここだけで画期的なシステムでした。昼間の学生と同じカリキュラムを、同じ教室で同じ講師陣から学べるというのはとても魅力的。ちなみに、…

蹴上浄水場一般公開

京都人なら一度は行ったことのある「蹴上のつつじ」。今年は浄水場設立100周年だそうですが、一般公開へは、25年ぶりに行きました。つつじの印象よりも、遠くの景色が気になります。「こんなに小高い山だったかな。」南禅寺の山門に上がっている人たちや、真…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)