玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「玉城和美の描き絵空間展」会場風景⑤

会場写真のアップはとりあえずラストといたします。本サイトの全ての画像は、作家に著作権があります。無断での転写利用はご遠慮ください。商品販促や衣料品、建築および内装資材へのコラボレーション展開をお考え下さるご縁や、個人的な作品オーダーのお問…

「2012年玉城和美描き絵空間展」会場風景④

『縁結び紫大根』 綿綾織布 額装 墨と顔料染料で描き絵 『白菜ドレス』 綿帆布タペストリー仕立 墨と顔料染料で描き絵 どちらも、手術半年後、2009年初夏から秋くらいの作品。当時は甲状腺機能低下が激しく、寝たり起きたりで、日時感覚などの記憶があまりあ…

「2012年玉城和美の描き絵空間展」会場風景③

メイン作品の全景です。ギャラリーはガラス張りで北山通りに面しているので、通りがかりの地元の方やビジネスマン、観光客の方々もこの春色爛漫に惹かれて入って来てくださいます。床机に座ってお茶を飲み、なにやら楽しげにお話して、ここは何やサン?とい…

「2012年玉城和美の描き絵空間展」会場風景②

入って正面の壁には、「平成小袖」と「浪漫」を展示しました。キモノは、綿絽の単仕立。私の次回の個展衣装になる予定です。スパッツの上にドレスのように羽織ってもいいかなと思っています。帯は、荒い生地で自分で縫った昼夜帯で、片面はキモノと同じ葡萄…

「2012年玉城和美の描き絵空間展」会場風景①

第4回玉城和美の描き絵空間 少しづつ個展の写真をアップしていきます。悪天候や体調不順、すごく遠いとか、お仕事や遊びでお忙しくて来れなかった方にも、描き絵の元気パワーが届きますように。今日は、ガラスドアを開けて、入って左手の受付台の様子です。…

朝日新聞京都版掲載記事

晴れがましい記事が掲載されました。京都では二番目に読まれている新聞なので、反響は大きく、この二日間で、「記事を見ました。」と50人近くの方が来てくださいました。 「しばらく個展されてないな、と思っていたら大変だったんですね。三年間、えらかった…

嵐を呼ぶ女、ご縁も呼ぶ初日開幕

警報の出る中、長靴はいてずぶ濡れでかけつけてくださった勇気ある10名のお客様、本当に嬉しかったです。三年ぶりの再会コメントをいくつかご紹介します。 11時オープン前に、作品を展示して苦くださっている天王寺の薬局からお花が届きました。それから40分…

玉城和美の描き絵空間展 明日開催

昨夜、搬入しました。今日これから一日かかってディスプレイの続きです。 お手伝いは、下鴨の幼馴染Fちゃん。水彩画など多彩な才能の持ち主の彼女は、大きな助っ人です。いつもこうやって、私の個展は全てがご縁と手作業に頼ってやってきました。 明日はい…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)