玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のしつらえ

今夜は、キッチン・マリコのご紹介で、フランス人ご夫妻のアトリエ訪問があります。お料理は持ち寄りで夜の8時スタートというヨーロッパ式ホームパーティだそうで、ちょっとワクワク。野菜中心の煮物や豆サラダなどの準備もさることながら、作品を見に来て…

金魚騒動

六地蔵の縁日ですくってきた金ちゃん、姫ちゃん。覗き込むと寄って来て、餌をおねだり、とってもなついてくれて、アトリエ訪問のお客様も「可愛いね〜、餌やっていいかしら?」と人気者。まるで恋が芽生えたかのように、二匹寄り添って泳ぐ姿が仲睦まじく、…

個展への想い

微熱は少し落ち着いて、やっと7度以上は出なくなってきてほっとしています。今月は、週2ペースでアトリエ訪問のお客様をお迎えするほかは外出を控えて、読書したり、BS旅番組や、字幕スーパー副音声の洋画観賞でヨーロッパ旅行したり、滋養がつくモノ食べて…

後輩からのメール

震災復興支援として、京都造形大学の恩師が始められた「一汁一菜の器」プロジェクトが大きく展開してきています。初めは不用品の器を集めて、巾着や風呂敷、東袋に、深皿、飯碗、汁碗兼小鉢、湯呑をワンセット一人分の食器として包み、被災地に送るというも…

中秋の名月

引越しやら展覧会やらバタバタしていたのもありますが、夏の疲れか、この半月、37度をいったりきたり、だるくていまいちしゃんとせず、10日もたってしまいました。 昨夜は新居自治会のお月見の会が公園であり参加しました。自主役員をいてくださっている方々…

胡蝶蘭と金魚

[祇園祭の頃オープンした山科の自宅兼アトリエの居間の写真です。四畳半に琉球畳が入っています。作品を置いてくださっている天満橋の愛生保健薬局さんから素敵な胡蝶蘭が贈られてきました。いつも個展会場に差し上げたり、枯らしてしまったりするのですが、…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)