玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4年後の恐怖

チェルノブイリのデータから、福島原発事故で被曝したこどもたちが、4年後に甲状腺癌になるリスクが高いと言われています。 子宮癌や乳癌、胃癌、大腸癌と同じように、全ての都道府県で、年齢や被爆に関係なく、希望者には1000円程度で検診が受けられる…

個展開催決定。。お待たせしました!

次の個展を決めました。 初個展と同じ、北山のギャラリー翔さんで、来年四月第1週目、桜満開の頃に開催させて頂くことにしました。 いよいよ、キモノやドレスに挑戦してみたいと思っています。HPのギャラリーページにもあるように、過去の個展は、旬の食べら…

虫の音、鳥の声

5月になると急にオカメヅタが伸び始め、夜になると虫やアカハラ(イモリ)の声が聞こえ始めます。そして蜂や蟻も動き始めて、梅雨までに、毎年イワツバメが巣作りにやってきます。人間以外の自然界のイキモノは、本当にお利口さんで、時機を見誤ることは決し…

宗研展示会「想」

18,19日と谷町4丁目のマイドームおおさかで佛具の展示会があり、私の作品も(有)河亀仏具店(お問い合わせTEL;06-6852-3822)のブースから出展されました。展示会は全国の業者さん向けのもので、毎年5月に、新しい感覚の仏具や、マンションにも沿…

アスカ製薬とチラージン

甲状腺ホルモンが自力で分泌できなくなると、チラージンという小さな錠剤を一日一回、一飲み続けなければなりません。もともと体にあるものを足すだけなので、副作用は一切なく費用も安価です。私は甲状腺の右葉だけ切除したのですが、ベースに橋本病がある…

震災と放射能汚染と甲状腺癌

手術体験者として、少しでも、同じ病気で苦しむ方のお役に立てたら・・・と、カミングアウトしてから、すぐに震災。その後放射能汚染の後遺症として、甲状腺癌が急にクローズアップされ、いまさら素人のわたしが発信しなくてもいいかと思っていましたが、人…

「朱夏の肖像」

2004年にアラフォーで入学した京都造形芸術大学。 空間演出デザインコース、通称、空D(クウデ)在学中は、ノウハウではなく、モノづくりの心について叩き込まれました。 おもてなしの気持ちを大切に、あなたもハッピー、私もハッピーを目指す! 卒業し…

「誕生!中国文明」

奈良国立博物館で今月29日まで開催されている展覧会に行き、興奮しています。 紀元前2000年頃に黄河流域に位置する河南省が、中国文明の誕生の地。幻の王朝「夏(か)」に始まり、12世紀頃まで中国の政治・経済・文化の中心地として栄え、古代日本にも大き…

赤不動、青不動、黄不動

早口言葉みたいですが、今月中旬に開かれる佛具展示会の出品作品です。もともとお不動さんは黒と決まっていたのですが、3色不動の掛け軸が見つかってからは、青いお不動さんもポピュラーになりました。 今回は、木製彫刻の3寸サイズのお不動さん・・・木仏に…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)