玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漆塗りに彩色

五月中旬に、大阪で佛具の展示会があります。全国のお仏壇やさんが見に来られる新商品の展示会で、一般の方は入れませんが、その中で、私のお地蔵様のタペストリーやハンカチ、色紙、漆塗りに描き絵した小さな厨子などが展示発表されます。 木で彫られた地蔵…

長沢芦雪 「奇は新なり」

滋賀県信楽の桃源郷、枝垂桜満開のトンネルをくぐって、I.Mペイ建築の美穂ミュージアムへ、「長沢芦雪展』を観に行ってきました。「玉城和美の描き絵」のルーツである「描絵」が全盛だった江戸後期は、多くの才能ある若手の画家が、学んだことを根底に、個…

ゆすら梅とルリビタキ

クッションカバーができました。二枚組み。 ゆすら梅は、幼稚園の頃、幼馴染のお庭に生えていて、よく二人で摘んで食べました。 赤くて小さくて甘酸っぱくてとても美味しかったのをよく覚えています。 大好きなモチーフ。実際には、花と実は同時にはなりませ…

ヘナと顔料染料

先日のヘナ、そのまま入浴まで、5時間くらいパソコンしたり、晩御飯したりして放置ご、普通にシャンプー。すると、見事に自然な明るい栗色に染まりました!特に、生え際の気になる白髪や、ブリーチしてマニキュアがはげてきていた部分にオレンジっぽいブラウ…

ヘナ毛染め

私のトレードマークでもある7色の髪の毛。個展や、気分転換や、「え〜い、一勝負だっ!」の時には、決まって一乗寺のヘアーサロン「マキシム」の小野山店長さんにしてもらっていました。 これがすごい時間とお手間がかかるのです。(私は座っているだけです…

「桜」山科疎水

今年の桜はせっかちです。大阪も京都市内も大原も滋賀県の石山寺界隈も一気に咲いて、早々と散っていきます。長い長い冬が終わって待望の春なのに、そう駆け足で去らなくても・・・ 日曜日、炊き込みご飯や出し巻き、海老豆など一杯詰め込んだ花見弁当を何年…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)