玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笹酒

昨晩、ご近所さんが、「京都の狸谷さんへ癌封じのお参りに行って来たよ〜」とお振る舞いの笹酒を御裾分けしてくれました。毎年1月28日は笹酒のお振る舞いがあって小瓶を持ってお参りに行くそうです。 見た目は、ちょっと竹の表面のような色で、蓋を開けると…

バーゲン

ここ四、五年、ずっと自分の作品を着て暮らしてきたので、プリントや描けないような生地のお洋服を買ったことがない私・・・ ちょっとした心境の変化で、大阪のデパートへそれっ!と既製服をお買い物に出かけました。 久しぶりにあれやこれやと試着。70%オ…

百合の賛美歌カバー

ローズピンクの地色がとても美しく入りました。 潔く開花した鉄砲百合の花の白さとツボミの色が映えます。 写真では見えませんが、裏表紙には、百合の新芽、見返し部分は、ポピーを描きました。 新芽の状態では、初めて見ると、百合だとわからないです。ちょ…

描き初め

2,3日前からスケッチ散歩などウオーミングアップ、そして今年の描き初めは、鉄砲百合。 聖母マリア様のシンボルです。が、清楚なイメージの百合とはイメージほど遠く、私が描くとやっぱり野生の鉄砲百合、しかも群生になってしまいます。一本の軸から5,6本文…

あけましておめでとうごさいます

2011年になりました!!! 描き絵で知り合ったご縁で、30年ぶりに教会で過ごしたクリスマスイブ。 そしてすごい雪嵐の年越し。 元旦は3年ぶりに立木観音さんへ初詣に上がりました。 いつもは自宅から裏の山道を1時間かけて登っていくのですが、今年は雪でジ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)