玉城和美の描き絵空間

琳派の元禄文化「かきえ」を令和へ繋ぐ絵師の活動日誌

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千壽万歳ー京都新聞「京日記」に取り上げられました

朝早く、取材現場に居合わせた京都の友人たちから、「朝刊に載ってるよ!」とFAXやメールを頂きました。 「京日記」というコラムに、私と『空豆の旅』作品の写真とともに、「千壽万歳」の紹介記事が掲載されていました。 超コンパクトですが、インタビュ…

千寿万歳ー満員御礼

本日、二回目の受付当番でした。ノルマはないけど、近くだしせめて二回は協力させてもらおう、と希望しました。 いいことありますね!今日も、ファンの方々が次から次へとお見えになり、夏バテも吹き飛ぶ幸せな二時間でした。 暑い中を、あの恐怖の大階段を…

アドレス公開

私のHP『玉城和美の描き絵空間』に、アドレスを公開しました。 お問い合わせや、ブログの感想、応援コメントなどなど、時々寄せていただけたら嬉しいです。 右上のリンクからトップページに入れて、ブログボタンを押すとまたここへ戻れます。 展覧会へ向け…

期間限定スウィーツ

「これ、な〜んだ?!」 まるで宝石箱みたいに美しいでしょう? 来月20日からたん義さんで開催される『襖絵お披露目 玉城和美の描き絵空間展』のスウィーツです!! 普段はランチタイムと夜しか営業されていません。 私の作品を昔から応援してくださっている…

襖絵

秋の展覧会会場のたん義さんへ、額装や白磁を合わせに行きました。 骨董やさんが立ち並ぶ美術の街、落ち着いた新門前通りにあります。 先月は祇園祭の賑わいの中、連日、朝から晩まで襖絵制作で通いましたが、大学の展覧会で忙しかったので、襖絵とは久しぶ…

贅沢な朝ご飯

夏の私の一日は、庭の小さな小さな一畳畑から始まります。 今は、胡瓜、プチトマト、ピーマン、茄子が一株づつ・・・ 「千寿万歳」のモチーフ空豆君も、このマイ畑の住民でした。 ホースで水やりしながら、もぎとってお口へ直行! ピーマンも生で種まで食べ…

千壽万歳ー熱情

設営中に撮影した写真を頂きました。 今日はオ-プンキャンパス。大勢の18歳がまさに芸術家への青春切符を求めて、説明案内する先生方やスタッフも熱気で一杯! 造形大はいつ行ってもパワー全快で元気になれます。通信生も通学生と同じキャンパスで学びます。…

千壽万歳ー「玉城和美の描き絵空間〜空豆の旅〜」

昨日は会場の受付当番でした。 暑い中を、遠方から懐かしいお客様が会いに来てくださって嬉しかったです。 「前より優しい色合いですね。」 「絵本仕立てもわかりやすくていいね。」 「モノクロに絵皿が映えて・・・ああ、そうか、なるほど!」 「このお豆ホ…

千壽万歳ー私の青春18切符

今日は、大文字の送り火。 いよいよ入選した「千壽万歳ー私の青春18切符」という展覧会が始まりました。 会場は、京都の北白川にある造形芸術大学。大階段を上がって左、人間館に入り、突き当たりの春秋座を右、ギャルリオーブという吹き抜けのギャラリーで…

千壽万歳ー第一回京都京都造形芸術大学卒業生全国公募展

HPの最新ページで案内している母校での展覧会準備がやっとできました。 14日搬入なのでギリギリです。作品は5月の公募時に完成していたのですが、インスタレーションなので、自分で設営しなければなりません。必要な什器や小道具を揃えたり、作品の細かい…

襖絵お披露目 玉城和美描き絵空間展

9月20日〜10月3日 祇園割烹「たん義」http://tanyoshi.comで二年ぶりの展覧会を開きます。 「女将のブログ」によると「一目ぼれ・・・」だそうで、今春からお店のリノベーションをさせてもらいました。 納品したコースターとメニューブックを、伝統と格式を…

昭和レトロ

昭和に廃業された陶器店のお孫さんが、おばあちゃんと倉庫整理をして、ガレージセールを開かれました。 最近は白磁に上絵付けもするので、キャンバス探しに覗いてみたら、やっぱり昔のモノは良い! 上質な有田焼に呉須の藍色、赤や緑の美しさ。 全面に描かれ…

感謝

祇園割烹「たん義」http://tanyoshi.comで開く「玉城和美の描き絵空間展」のDMを置かせてくださるお店や、お知り合いに配ってくださる方々に、順番にご挨拶回りに出かけたり、宛名書きをしたりといよいよ本格的な展覧会準備が始まりました。 生地選定から…

ネットデビュー

はじめまして! 玉城和美(TAMAKI KAZUMI)です。 アラフォーで芸大生になってからずっと応援してくださったサポーターの皆様、 なんとなく出逢ってしまった「初めまして」のあなた、 HP「玉城和美の描き絵空間」http://kakie.jpを見てくださ…

掲載画像の著作権は全て(C)玉城和美にあります。 「玉城和美の描き絵空間」は特許庁認可済(商標登録第5483574号)